オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

地元のペタンク大会

»

今日は息子が通う小学校の学区スポ連主催のペタンク大会に参加してきました。ペタンクという競技は全然知らなかったのですが、要するにグランドゴルフとカーリングを足して2で割って1引いたくらいのものでしょうか・・・。フランスで盛んとか言ってました。

8時集合ということで、早起きして息子と出発。庭(?)のバラがたくさん咲いていたので写真を。。
P1

ペタンクは、小さい的になる玉を投げ、重い金属の玉を投げてその的に近い方のチームが、敵のチームの一番近い玉より近い玉の数分得点となります。的や玉に当ててもOKで、作戦も大事なのですが、グランドでやると地面があれているので運も大事です。。

P2
決勝戦です。

私のチームは1回戦負けで、その後ずっと息子と校庭で遊んでました。まずは足が速いと自慢している息子と短距離走。まだまだ負けませんね!余裕で勝てます。鉄棒も頑張っているようですが、空中前回り・空中逆上がりともに成功率は低く、コツを教えました。さらに高鉄棒で、懸垂逆上がりと蹴上がりを教えたのですが、これはまだまだ無理。。上半身の力が足りなすぎです。懸垂が一回もできないのは男として情けない・・・。上り棒も腕だけで上れません。うーん・・・やっぱり今の子供は体を動かす遊びが足りないのでしょう。私は小学校の頃は休み時間の度に高鉄棒で「便所」やグライダー・飛行機をしてました。今は高鉄棒の一番高い方は使えないように紐が張ってある状態で、怪我をするからなのかもしれませんが、やらせないのではなく、どうすれば大丈夫かを教えた方が良いと思うのですけどねぇ。。

そんな感じで、ペタンクは全然疲れない競技ですが、息子に手本を見せることですっかり筋肉痛になりそうです。でも、少し体重が減ったおかげか、蹴上がりがそこそこできるように復活したのはうれしいところです。

さて、今日は徹夜で仕事でして、、せっかく天気が良いのですがサイクリングは諦め、午後は昼寝をしたりして休んでおかないと・・・。

Comment(0)