オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

上の人間、下の人間って・・・

»

昨晩はIT事業部の忘年会(?)のような飲み会でした。「熱い思いを告白する会」という副題がついていましたが。。

もう少しわかりやすく書くと、「下の人間だって熱い思いを持っているのだ、と言うことを、酒の力を借りながらぶちまけてみる会」という感じでしょうか。

まあ、何でも思いを言うのは良いことだと思うのですが、個人的にちょっと引っかかるのが「下の人間」という表現です。IT事業部には10人くらいの事業部に現在リーダーが4人いて、その人たちと私を「上の人間」、それ以外を「下の人間」と表現しているようなのですが、どうもしっくりきません。。

福沢諭吉の言葉ではありませんが、人に上下などなく、仕事の役割があるだけであり、誰でも仕事に対して意見を言う権利はありますし、誰が偉いとかそういうこともないはずです。

まあ、わかりやすい表現として使っているだけだとは思うのですが、「下」と言うと何となく自ら下に向いてしまいそうで、ちょっと気になるのでした。

B1
さて、当社のビルはクリスマスシーズンにまわり階段部分をライトアップします。ちょっと電球が切れてしまっている部分が多いのが残念なのですが。。ビルの前のオーナーさんの趣味(?)ですね。お金がかかってます!NEX-5の16mmレンズなら余裕でビル全体が入ります。

B2
ついでに、、NEX-5にあるレンズを強引につけて撮影したものです。そのうち休日ネタで紹介しましょう!

Comment(0)