オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

息子と将棋:だいぶ強くなってきた

»

昨日からどうも体調が良くないので、今日は同じく風邪気味の息子と一日家にいました。どうせなら頭を使う遊びが良いだろうと、将棋を相当な回数やりました。いつのまにかだいぶ強くなってきました!

一番息子が勝てそうなパターンは、どうやら二人とも飛車角抜きみたいです。私だけ飛車角抜きだと、結局飛車や角を取られて、あっさりと攻められて負ける、という感じで、かえって飛車角が全くない方が粘るみたいです。まあ、いつまでも飛車や角に慣れないのも良くない気もしますが・・・。一度油断していたらそのパターンでやられてしまいました。

息子の将棋は攻め方もまだまだなのですが、それ以上に守りが弱いです。一応穴熊にするのですが、崩されはじめるとすぐに崩壊してしまう感じです。こちらもパターンを覚えてもらおうと思って毎回穴熊で守るのですが、大抵先に崩されて負けるというパターンです。とはいえ、穴熊を香車を使って崩すのはどうやら楽しいらしく、無駄な手が減れば結構手強い感じになるかも知れません。

S1
これだけ駒を取られればどうがんばっても負けますね。。でも意外とこちらの穴熊も完全に崩されていますし、健闘してます。

ということで、将棋を始めて一ヶ月程度ですが、意外と飽きずに本も読みながら考えているようです。今のところ土日は私と遊びたくて仕方ないようで、私が将棋ならつきあってもいい、と言っているので、それなら将棋を、と喜んで取り組んでいるようです。

テレビゲームやベイブレードは友達と遊べるので、土日くらいは将棋のように頭を使う遊びも良いのかな、と思ってます。いつまで私の下手な将棋で通用するかが気がかりですが・・・

Comment(0)