オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

幸せな人生への9つのガイド

»

Lloyd Shearer というコラムニスト(故人)の "A Guide To A Happy Life"というリストを知りました。大橋巨泉の『巨泉―人生の選択』という本に翻訳・引用されているとのこと。しかしその本が手元にないので、原文を引用しているとおぼしきサイトを探し、自分で訳し直しました。こんな感じです。

  1. この世界から生きたまま外に出ることは誰にもできない。だから、まっとうな価値観を保て。
  2. 体を大事にせよ。健康こそ富の源泉であり、それなくしては幸福はほとんど望めない。
  3. 明るく、人の役に立つ人間であれ。そうすれば人々も同じように報いてくれる。
  4. 怒りっぽい人や揉め事の好きな人を避けよ。彼らは執念深い。
  5. 狂信者を避けよ。彼らはユーモアを解さない。
  6. 自分から話すことを控え、よい聞き手であれ。自分の話からは何も学べない。
  7. 助言を与えることに用心深くあれ。賢い人はそれを必要としないし、愚かな人は心に留めない。
  8. 若者には優しく、老人には同情的で、努力している人には共感的で、弱者や道を誤った人には寛容であれ。自分も人生のどこかでそうであったか、これからそうなるのだ。
  9. 金を成功と同じものと見なすな。世の中には、儲け上手でありながら人間として惨めに失敗している人が大勢いる。成功でもっとも重要なことは、いかにそれを成し遂げるかということだ。

幸せな人生への9つのガイド - *ListFreak

(引用元や参考情報などの詳しい情報は、上のリンクにまとめておきました)

難しかったのが1です。原文(の引用)はこれ。

No one will ever get out of this world alive. Resolve therefore to maintain a reasonable sense of values.

この世界から生きたまま外に出ることは誰にもできない。だから、まっとうな価値観を保てという、このつながりが分かるような分からないような……でした。

生きている限り人生は続く(当たり前ですが……)し、生きる世界を切り換えることもできない。だから、後から振り返って「アア恥ずかし。もう生きていけない!」と思いたくなっちゃうような偏向をしないようにしよう、というようなことかなと解釈しました。

東洋的にいえば「人の道を外れるな」ということですかね。

Comment(0)