発想七日!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 発想七日!

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

LIVE HACKS! 「シゴタノ!」大橋さんの新著が出ました。いい本ですねえ。こんなことを書くのは本当に僭越ですが、本作りのツボを掴まれたという印象を受けました。本そのものについては書評を書きましたので、ここではちょっとした思い出話を。

幻の兄弟本

リストのチカラ『LIVE HACKS!』の書影は、拙著『リストのチカラ』のそれと、なんとな~く似ていると思いませんか。出版社はゴマブックス、B6サイズで定価は1,575円。さらに、書影では分かりませんが、同じクリーム色の紙が使われています。

実は『リストのチカラ』は、『LIVE HACKS!』とのペア出版となる企画がありました。これを企んだのは、もちろんゴマブックスと、デジカルさんという編集プロダクション。書籍の編集・デザインも同社が手がけています。

残念ながらスケジュールの都合で同期作業とはならず、一足先に脱稿した『リストのチカラ』が先に上梓されたという次第。

編集力

そんなわけで、最初の企画会議(?)は一緒にやったりしました。日時は昨年9月末。あるイベントからの帰り道でありました。場所は……そこらへんのカフェ。

ペア出版ならば、原稿を書いている過程を共有して「書籍間トラックバック」を仕込んだら面白いのではないかとか、いろいろ雑談をして、紙ナプキンの裏にアイディアを書き散らかして、終わりました。

そのとき大橋さんは「畑」というメタファーこそ持っていなかったものの、「時間」、とりわけスキマ時間の活用のようなことをテーマにしたいと言っていました。

一つの問いを大事に温めて、自分の考察を一冊の本にまで仕上げる。本はもちろんそれだけで独立しているものですが、「シゴタノ!」の読者の方は、大橋さんの編集のワザも楽しんでいただけると思います。

 

(参考)
ミニ書評・リンク集 - LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則 - 起-動線

koji

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12336338

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

堀内 浩二

堀内 浩二

(株)アーキット代表。
「個が立つ社会」をキャッチフレーズに、起業・転職支援やビジネスリテラシー研修などを提供しています。 個人向けにはチャレンジ応援サイト「起-動線(きどうせん)」を運営。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ