オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ちょっとしたイラストをささっと描きたい

»

イラストをすらすら描きたい、とまでは言わないけれど、「ちょっとした」イラストを「ささっと」描きたいと思うことはあります。例えば、ホワイトボードに、左側に消費者がいて右側に企業がいて……なんて図を描くとき。丸や四角でもいいんですが、「それっぽい」絵のほうが、イメージが沸きます。

リストのチカラ』に入れたイラストも、僕が原案を描いて、スキャンして、原稿に貼り付けてイラスト化をお願いしていました。僕がイラスト好きだったらもっとたくさんのイラストが入っていたはず、と思います。

ちょっとしたイラストをささっと描きたい。そこで思い出したのが、数年前に図書館で借りた『なんでもかけちゃうよ』という絵本。丸や四角を組み合わせて、簡単なイラストを描くコツを教えてくれます。amazon.co.jpのページには本文のイメージファイルもありましたので、見ていただければ感じが分かると思います。

手元に置いておくべく購入して、さっそくちょこっと練習しておりました。例えばヒトならば、下図の左のように丸と三角が基本になっています。それを傾けたり、手足をいろいろ付けたりしてポーズを作ります。いろいろな図案やアイディアがあって、見るのも描くのも楽しい。

いろんなポーズ

Comment(0)