日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

関心のあるRSSフィードをベイズ推定でフィルタ

»

関心のあるフィードだけを抜いてくる方法はないものでしょうか。

▼ 例えば「プレゼンテーション」に関係する情報だけを追いたいとします。

「プレゼンテーション」というキーワードを含む情報をフィード化する方法はいくつかありますが、関心のない情報もたくさん拾われてしまいます。プレゼンテーションにはいろいろな意味があるなかで、僕はいわゆるビジネスプレゼンテーションの情報だけに目を通したい。

また、「プレゼンテーション」という文字は入っていなくても、プロジェクターの新製品とかスピーチのコツとか、プレゼンテーションに関係する情報にも目を通しておきたい。

結局大量にフィードを購読しておいて関心のある記事を目でスキャンしていくくらいしか思いつきません。その結果を学習してくれるRSSリーダーがあればいいのですが、見つかりません。

▼ そこでハッと来ました。ThunderbirdのSPAMメールフィルタは性能が良いですよね。SPAMである/ないと指示してあげるとどんどん学習してくれます。ただThunderbirdでもフィードは購読できますが、SPAMフィルタはメールにしか使えません。そこで

  1. 専用メールボックスを用意し、
  2. RSSフィードを1通ずつメール転送し、
  3. 興味がない記事はすべてSPAMとして扱う

ことにしたらどうなるでしょう。2は、RssFwdというサービスを見つけました。この場合、メールの送信元情報は同じになるので、タイトルと本文だけでSPAMかどうかを判断することになります。

▼ トラフィックの無駄づかいのような気もするし、ほかに賢いやり方があるような気もするしで、まだ試しておりません。それに本当は、そのようにしてフィルタしたフィードをサイトに載せたいのです。もうすこし考えてみよう。

Comment(7)

コメント

はじめまして。
黄金の日曜日 と NEROさん で検索して、お邪魔しました。
ネット上でのみNEROさんとお付き合いしていたのですが、
ブログに入れなくなってしまいました。
堀内様はNEROさんのブログへの入り方をご存知でしょうか?
不躾なお願いで恐縮ですが、
ご迷惑でなければお教えいただけないでしょうか。
(NEROさんにお贈りしたいものがあるものですから)

竹村さん、
はじめまして。今メールをお送りいたしました。

戸川 リュウジ

こんにちわ

>関心のあるRSSフィードをベイズ推定でフィルタ

 (僕もわざわざこんなこと書かなくてもいいんですが)題名からして何のことだかまったくわかりませんでした。kojiさんの文章が悪いわけでは決してありません。
ただ、僕の知らないことがいっぱいあることがわかりました。
すいません。


僕:「検索や商品購入とか結構基本的なことはできるんだけど、だからどうした、だよなあ」
【トガワ的教訓】
「無理することはないと思うよ(自身に言い聞かせて)」

戸川さん、
考えながら書いていたので意味不明なタイトルになってしまいました。不親切ですみません。

藤村厚夫

藤村です。こんにちは。

自分の興味関心にそってフィードを受けたいというテーマは、まさに私自身の関心でもあるので、面白く読みました。

いろいろRSSリーダー関係を試してみていますが、案外そんな機能を実装したサービスを見かけませんね。
例えば、iGoogleやGoogleアラートのようなものがそれに近い気がしますが、通常のRSSリーダーに慣れている人には、ちょっともどかしい面がありますし。

メディア企業を運営している身で言うのも無責任ですが、RSS配信をしているメディア(企業)は、現在運営しているメディアの形に添って配信をしたがっており、テーマなど別の“形”にしてしまう(別の形にされてしまう)ことに、どこか抵抗があるのかもしれません。

現在、思案中というところなんですが。

弊社 (リアルコム) で、テスト的なサービスとして SocialFeed というものを提供しています。自分が登録した RSS というよりも登録していない RSS の情報の中から自分が関心を持つであろう情報をお勧めしてくれます。ちょうど blog を書いたところなのでそちらもご覧になってください。

http://blogs.itmedia.co.jp/takeuchi/2007/11/post_e13e.html

http://socialfeed.cc/ にアクセスしてユーザ登録をすれば使うことができます。

藤村さん、コメントありがとうございます。
>テーマなど別の“形”にしてしまう(別の形にされてしまう)ことに、どこか抵抗があるのかもしれません。
読者の方は、編集しづらいコンテンツにはあまり魅力を感じなくなっていくような気がします。以下の講演がそんな気分をとてもよく集約しているように思います。
TED | Talks | Larry Lessig: How creativity is being strangled by the law (video)
http://www.ted.com/index.php/talks/view/id/187
 
Takeuchiさん、おはようございます。
SocialFeedのご紹介ありがとうございました。実は以前にエントリを拝見してユーザー登録したのですが、使い方がよく分からずに放置しておりました…。再挑戦いたします。

コメントを投稿する