日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

あなたの元気を吸い取るもの7つ

»

読むだけで萎えないようご注意あれ。

  1. 身の回りが散らかっていること
  2. 体重オーバー/運動不足
  3. 問題のある人間関係(顧客や友人)
  4. 弱みを気にする/嫌いなことに時間を使うこと
  5. 調子の悪いツール(PC、ソフト、家電)
  6. ネット中毒(blog、メール、SNS)
  7. 人を喜ばせようとする/他人の目を気にすること

あなたの元気を吸い取るもの7つ - *ListFreak

元ネタは"The 7 Energy Sinkholes (and How to Avoid Them)" - lifehack.org です。Sinkholeはシンクの底の排水口のこと。らしい。

image 上記のリストは日常生活の中にあるEnergy Sinkholes。もう少し長いスパンで考えると、いま読んでいる『リーダーシップの旅 見えないものを見る』で見つけた「不毛な忙しさ(アクティブ・ノンアクション)」も、巨大なEnergy Sinkholeです。

毎日を多忙に過ごしているにもかかわらず、本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれる何かについては、まったく達成できていない状態。行動しているように見えて(アクティブ)、実はなんの行動もしていない(ノンアクション)という危険な落とし穴だ。

リーダーシップの旅 見えないものを見る

Active Nonaction(活発な無為)、 Busy Idleness(忙しい怠惰)、「仕事への逃避」。ふと振り返って、自分がそういう状態にあることを発見したとしたら、それはそれは大きな Energy Sinkhole になりそうです。

ではどうすればよいか。僕は「内省」がこの穴に落ち込まないですむツールではないかと思います。日記をつけるのもよし、瞑想するのもよし。「このままでいいんだろうか…」と、ただクヨクヨと考えるのも悪くない気がします。

Comment(3)

コメント

戸川 リュウジ

こんばんわ
はじめまして。

>Active Nonaction(活発な無為)、 Busy Idleness(忙しい怠惰)、「仕事への逃避」。ふと振り返って、自分がそういう状態にあることを発見したとしたら、それはそれは大きな Energy Sinkhole になりそうです。
ではどうすればよいか。僕は「内省」がこの穴に落ち込まないですむツールではないかと思います。日記をつけるのもよし、瞑想するのもよし。「このままでいいんだろうか…」と、ただクヨクヨと考えるのも悪くない気がします。


 面白そうな題名だったのでついコメントをしたくなってしまいました。「そういうの、アル、アル」が僕の感想です。なるべく気をつけるようにしてるんですが、いつの間にか「吸い取られて」るんですよね。お互い気をつけましょう。


僕:「プハー!アフターファイブのビールはうめえ。今日はどうだったかなぁ…。まっいいか!」
【トガワ的教訓】
「今日の反省はビールの喉ごしと共に忘れていく」

戸川さんこんばんは。
僕は、元のリストですと4あたりは「穴」ですね。3,7の人間関係も穴かな。
 
>「今日の反省はビールの喉ごしと共に忘れていく」
これはこれで重要ですね。もう金曜日だからそろそろ店じまいにしよう。明日も仕事だし(笑)

mohno

ぎゃっ!(いまさら^_^;)
多かれ少なかれ4.以外は該当しそう。でも吸い取られている気がしないので、あり余っているということか:-)

コメントを投稿する