あなたのアイデアを相談すべき人
»
あなたの周囲に次のような人たちを置きなさい。
- 創造性に対して、敏感で、常に何かについて対策やアイデアや提案を出す人。
- 人生に強い興味を示し、生きていることに興奮を覚えているような人。
- あなたのビジネスについてよく知らない人で、しかも愚かでも無知でもない人。
- とても頭の回転がよくて、物事に不合理な点を見つける人。
- 自分とは異なる価値観を持っている人。
- 旅行をして、見たものに注意を払う人。
- むさぼるように本を読む読書家。
いの一番に思いついたのは、子ども。あなたに小学生のお子さまがいらっしゃるなら、納得されるのでは。うちの場合、4番目の「頭の回転がよくて、物事に不合理な点を見つける」というところが怪しいものの、他は当てはまる気がします。
実際、相談します。大人から相談を受けるというのは、子どもにとってはなかなか晴れがましいことで、結構真剣に相談に乗ってくれます。ご託宣めいた言葉にハッとさせられることもしばしば。
アイデアではありませんが、家族への相談といえばこんなネタもありました。
「重役(board members)の2/3は、仕事上の重大な決断に際して
伴侶にアドバイスを貰おうとする」
『エラい人は誰に相談しているか』 - 起-動線 - つづろーぐ
身近な人を、大事にしよう。
SpecialPR