オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

私も…W-ZERO3[es]雑感です。

»

5年近くWillcom(旧DDIポケット)を使っています。単純に「安い」のが理由とはいえ、長年使っていると愛着も沸きます。一時期は先行きを心配していましたが、ファンドによる再建は順調なようで嬉しい限り。

で、W-ZERO3[es]。主にPCと同期可能なスケジューラとアドレス帳欲しさに、買ってしまいました。以下雑感です。

  • Es1さっそく近所の海に持ち出してみました。しかし、さすがにコントラスト不足で使用に耐えず。
  • Outlookとの同期は快適。Outlookを使わざるを得ないのはアレですが。
  • メールはIMAP対応なんですね。嬉しかった。ちなみに[es]から付属のW-ZERO3はPOPのみ。
  • miniSDメモリはハギワラシスコムのHNT-MN512TAを購入。ちゃんと動きました。
  • Elastic UIでないサイト、というのかな、多様なサイズのディスプレイデバイスを考慮していないWebサイトの閲覧は厳しいものがありました。画面が小さいので、画像ボタンなどが非常にクリック(タップ)しづらい場合あり。ブラウザ(IE&Opera)の表示オプションを駆使する必要がありそう。
  • タイプは親指でやるのですね。まあまあ速く打てますが、もっと速く楽に打ちたい。HP-200LXでは3本指×2によるタッチタイピング術が発達していたように記憶しています。[es]でも誰かがタイピングスキルを体系化してくれると嬉しい。
    両手で持つと両親指しか使えません。しかし敢えて、例えば左手で支えて右手でタイプすれば、使える指が4本(親指も入れると5本)になります。
    …適当に書きつつ、「これはすごいアイディアかも!」と思って試してみましたが、タッチが重すぎて小指のパワーが不足してしまいます。
    いや待てよ、いっそ小指を使わずに3本指で……これは今後の研究課題にしよう。
Comment(0)