オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

"You Raise Me Up"(荒川静香のエキシビション曲)のリサーチ

»

Celticwoman 荒川静香選手がトリノオリンピックのエキシビションで使った、"You Raise Me Up"を収めたアルバムが急速に売上を伸ばしているというニュースを知りました……Amazonで買った後で(笑)。
2005年暮れの全日本選手権から気になっていたので、金メダル取ったし(←根拠薄)買うか、という僕みたいな人が多かったのかな。

先週末、買う前にいろいろリサーチしたのでせっかくだからご報告。この曲はなかなかすごいです:

  • Red Moonオリジナルは2002年、ノルウェーの"Secret Garden"という男女デュオが発表
  • 4年たらずで125ものカバー(125 different recordings)が存在(2005年11月時点、彼らのサイトから)
  • 2005年ノーベル平和賞のパーティでも歌う(彼らのサイトから)
  • 金メダリスト荒川がExhibitionで使用したことにより、日本でもヒットの兆し(?)

かくも短期間にカバー曲が増えた背景にはネットの力があるのでは…と思ったのですがリサーチが及んでいません。

その他のカバー曲もいい感じの歌が多く、どれを買うべきか迷ってしまいました:

歌詞についても書いておきたいと思います。オルタナティブ・ブログにこのエントリを書く気になった別のblogで試訳を載せたのですが、探してみると、訳してみた方が他にも何人かいらっしゃるようです:

僕も時間があれば訳の洗練に取り組みたいと…思いますがきっとしないでしょう。

▼ネタ元
曲を選ぶとき、下のblogを参考にさせていただきました:

Comment(0)