オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

自己管理12箇条

»

年初の目標を立てたら、実行あるのみ。lifehack.org経由で読んだ、University of Victoriaのサイトにあった「自己管理のチェックリスト」を訳してみました。

  1. ゴールを明確に。
  2. 時期を明確に。
  3. 成功率を記録しよう。
  4. 公表しよう。
  5. 」も用意しておこう。
  6. 現実的に考えよう。
  7. これからやることのを明確に。
  8. タイマーを5分おきに鳴らして、気が散っていないかどうかチェックしよう。
  9. 誰かに定期的にチェックしてもらう仕組みを作ろう。
  10. 進捗を図表化して友人にチェックしてもらおう。
  11. 気の散るものを遠ざけて、集中しよう。
  12. めげずに繰り返そう
    Learning Skills Program - SELF MANAGEMENT CHECKLIST

罰があって褒美がないなど、どこか禁欲的なリストですね。つまるところ

  1. 計画は具体的・現実的に立てる。
  2. 自分に甘えず、進捗チェックを徹底する。
  3. 一発勝負でなく打率を高める。

という3箇条に集約されそうです。

3.「一発勝負でなく打率を高める」というのは3と12をやや強引に要約したもので、
わたしの好きな考え方です。

「絶対負けられない、一回限りの大勝負」と捉えてしまうと足がすくんでしまいます。
特に計画段階では、かならず失敗もあることを念頭に置きつつ、
どうやって小さな勝負の積み重ねにブレークダウンしていくか。
ここにアタマを使うことがプロジェクトプラニングの肝です。よね。

(参考)
失敗を前向きに活かすために「仮定」を振り返る
*ListFreak - 目標を達成する、自己管理12箇条

Comment(3)