オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

Kiva.org -- Microfinanceで開発途上国のビジネスを支援

»

KivaというNPOは、P2Pローンによって開発途上国の事業家を支援している。
具体的にはアフリカ(現在はウガンダ)で資金需要のある起業家と、彼らに無利子のローンを提供してもいいという個人とのマッチングを行っている。

ウガンダは一人当たりの国民総所得(GNI)が240米ドル(2003年、外務省のHPより)で、ざっと日本の1/200だ。仮にあなたが5万円を貸すことができれば、もちろん事業にもよるが、ウガンダの起業家一人を支えることができる。

HPの説明によると、貸し手のお金は100%起業家に貸し出される。手数料ゼロということだ。その代わりKivaは若干の利子を付けて起業家に貸 し出し、その利息収入(と寄付)で運営しようと試みている。このスキームが素晴らしいと思う。貸し手(我々)からすると透明感がある。
※さらに貸し主には毎月起業家からのメッセージが届くことになっている。

利息が付くわけではない。貸し倒れのリスクもある。でも寄付ではなくローン。一方的な寄付でなくファイナンス事業とすることで、事業の維持および拡大が期待できる。

(参考)
ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

Comment(3)