オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

テキストを複数人で仕上げるツールWriteboardを試す

»

チームで提案書作成。最後のページのメッセージが決まらない。
A 「…じゃあ続きはメールでやりましょうか」
B 「あ、Wikiでよければ立てときますよ」
C 「ごめんなさい、僕はWikiよく分からないんですよね」
D 「こないだフリーの付箋掲示板使ったけど、なかなか良かったですよ」
B 「じゃメーリングリスト作りましょうか?」
C 「うーん、メールもいいですけど何十通にもなると微妙にうざい気もしますねー」

……事業ネタのブラッシュアップやちょっとしたレビュー依頼など、
あるテキストを複数人でいじっていくシーンというのはけっこうあるものだ。
それは往々にして、2~3日だけ数十通メールが行き来しておしまい、
というような集中豪雨型コミュニケーションプロジェクトになる。

そんなときには、37signalsがリリースしたWriteboardがいいかもしれない。
最初の投稿にだけバージョン管理機能がついた掲示板のようなものだ。
試しに一つ作ってみたので、どんなものか試したい方は下記をどうぞ。
パスワードは i7days です。
http://writeboard.com/ea6287eeb67e00c3e

Comment(1)