発想七日!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 発想七日!

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

だらだらずるずると仕事をするスタイルから脱皮するためのエクササイズが Procrastination hack: (10+2)*5 (43 Folders)にありました。

10分程度で終わりそうな細々した仕事とタイマーを用意する。
10分間一つの仕事に集中する。
終わろうが終わるまいが必ず2分間の休憩を取る。
これを5セット。

という感じです。これで緊張(仕事)と弛緩(休憩)のリズムを体感したら、
三つの数字(10、2、5)を自分なりにアレンジしていってよろしい。

これは結構試している人が多いのでは。僕もやっています。
ただ、なかなかいいリズムが掴めない。
45分仕事 - 5分休憩でやってみたり、
25分仕事 - 5分休憩でやってみたりしています。

ちょうどいいリズムというのは、仕事の性質によって変わりそうですね。
単調な仕事は短いサイクルで、
複雑な仕事は長いサイクルで(でも45分を上限として)、
やるとよさそうだと思っています。が、まだ試していません。

時間を計るといえば、先日紹介したTask Coachでは作業ごとに時間が計れます。
これはなかなか面白いですよ。

スタートボタンを押して、
ガッと集中できる間だけ頑張って、
気が散ってきたらすぐストップ。
そして片付けなどして休憩。

自分が何分間集中できていたかがすぐに分かります。
タスクごとに時間の割り当て (Budget)が出来るので、
予め作業に掛かる時間を予想して、予定/実績を比べてみると
時間の使い方を考える材料にもなったりします。

とにかく緊張と弛緩のメリハリが重要だとすれば、
45-5というような固定的なサイクルでなく、
自分の集中力と相談しながらリズムを掴んでいく
というやり方のほうがスムーズかも。

コツは、タスクを「一気にやりきれる」サイズに分けておくことだと思います。
例えばこのエントリでは、僕は
「ネタ決め」と「エントリ書き」を別の仕事だと考えています。

koji

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2842169

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

堀内 浩二

堀内 浩二

(株)アーキット代表。
「個が立つ社会」をキャッチフレーズに、起業・転職支援やビジネスリテラシー研修などを提供しています。 個人向けにはチャレンジ応援サイト「起-動線(きどうせん)」を運営。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ