オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

アテンション!

»

博報堂生活総合研究所」は、お気に入りのサイトの一つ。
特に「生活新聞」というPDF新聞はクオリティが高い。

生活新聞を読むためにはユーザー登録が必要であった。
当然のように、登録ユーザーにはメルマガが配信されてきていた。

しかし昨日、唐突にメルマガ「最終号」が送られてきた。
個人情報を全て抹消し、メルマガも止めて、
登録ユーザー向けのコンテンツも開放するとのこと。

「新サービスの準備のため」という理由の奥に何があるのか、
これから何が出てくるのか、このサイトのことは分からない。

しかし、一般的な傾向として、メールアドレス+個人情報を集めて
情報をプッシュしていくスタイルが下火になっている印象はある。

RSSのように匿名でsubscribeできる情報源がこれだけたくさん出てくると、
情報の一部を隠しつつアテンションを引き続けるのは難しい
(もちろん、それに足るコンテンツは常に存在すると思うけれど)。

 

▼参考になるかもしれない情報

Attentionアテンション!
Attention,please!「アテンション・エコノミー」の時代へ。 (accenture)
『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く (accenture)

Comment(0)