発想七日!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 発想七日!

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

pro-entreビジネスチャンス >> 起業家としての資質

この本のスタンスは、下記に端的に表現されています。

…成功する起業家に共通する特性を見つけ出そうと、過去何十年にもわたって学術的な研究がつづけられてきたが、実際にそんなものは存在しなかった。(略)
  起業に関する学術研究によれば、ビジネスチャンスがベンチャー企業の業績に与える影響があまりにも大きいため、起業家の特性の違いなどはほとんど意味がな い。どんな事業を始めるにせよ、優れた起業家であるに越したことはないが、本当に重要なのは有利な事業を選ぶことである。


実際、事業の選択は結果にどれほど影響を及ぼすのか。たとえば成功したベンチャーを産業別に分類してみると:

  たとえば、新しく設立されたバイオテクノロジー企業がインク500に掲載される確率は新規開業のレストランより二六五倍も高く、ソフトウェア企業にいたっ てはホテルに比べて八二三倍も高い。要するに、平均的な起業家によるベンチャー企業が、急成長の非上場企業や新規上場企業に育つ確率は、産業によって大き な差があることを示している。


見方を変えれば、この数字の違いを直視できることが起業家に必要な特性と言えます。

 テクノロジー分野で起業家として成功している人は、他の起業家とは異なった行動をとっている。それは、他の人に比べて頭の回転が速いとか、ユニークな発想をするとかではない。彼らは、価値のあるビジネスチャンスをいかに発見するかを知っているのである。


肥沃な土地の見つけ方

本書は、上述の考え方に則り、テクノロジー分野で「肥沃な土地を見つける」(原題の直訳)ためにどうしたよいかを「10の鉄則」としてまとめています。

第1の鉄則 有利な産業を選ぶ
第2の鉄則 価値のあるビジネスチャンスを発見する
第3の鉄則 テクノロジーの進化を制する
第4の鉄則 本当の市場ニーズを発見し、それを満たす
第5の鉄則 購入者の意思決定と、市場力学を理解する
第6の鉄則 既存企業の弱みにつけ込む
第7の鉄則 知的財産を管理する
第8の鉄則 イノベーションの利益を専有する
第9の鉄則 最適な事業体制をとる
第10の鉄則 リスクと不確実性に対処する

章立てもこの鉄則に沿っています。各章にはチェックリストと「まとめ」があり、結びでダメ押しのまとめがあります。

監修者の方がまえがきで述べられているとおり、個々の鉄則は「どれも広く知られているコンセプトばかり」です。しかし、これらの宿題を粛々とこなすことがいかに難しいか。
起業前の方にとっては「夢のない本」に感じられるかもしれません。一方、事業を始められた方にとっては、「やっておくべきだった宿題」が発見できると思います。

また起業とは関係なく、いま自分が携わっている事業の先行きを考えたり、派生事業を考えたりする際にも有用なフレームワークを与えてくれるはず。

(他サイトに掲載した書評を転載しました)

koji

Special

- PR -
コメント
サルタ・サルヒコ 2006/03/25 12:22

Let's make innovation!


この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2829295

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

堀内 浩二

堀内 浩二

(株)アーキット代表。
「個が立つ社会」をキャッチフレーズに、起業・転職支援やビジネスリテラシー研修などを提供しています。 個人向けにはチャレンジ応援サイト「起-動線(きどうせん)」を運営。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ