オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

5枚刃カミソリの売り文句

»

ここ数日ヒゲの濃いbloggerたち(根拠なし)の話題になっているのは、ジレットが5枚刃のカミソリをリリースするというニュース

僕もカミソリはジレットを愛用しています。

最初に刃の数を増やしたのはジレットだと思います(自信なし。情報歓迎)が、それ以外にも山芋みたいなもの(スムーサー)を付けてみたり、バイブレーターを仕込んでみたり、一消費者にはとても考えつかないような機能をカミソリに盛り込んできた、そしてその機能が実際に顧客に便益をもたらしてきた、イノベーティブな企業だというイメージを持っています。


3枚刃が最初にリリースされたときも、そしてそれにバイブレーターが付いたときも、「本当にそれで剃れるようになるのか?」と思いましたが、いかにもそれらしい根拠があったと記憶しています(個人的な使用感は、3枚刃には感動、バイブレーターには疑問符)。

今回は5枚刃。いったいどんなベネフィットを訴えているのか、興味津々でサイトを覗きに行きました。

結論だけをFABで整理しておきましょう:

Feature: 5枚刃+刃の間隔が狭い
Advantage: 「面」で剃れる(肌への圧力が分散される)
Benefit: 皮膚にやさしい(ヒリつかない)


▼ネタ元
Creativity Gone Wild! (Fast Company Now)
The Art of the Blog: Fusion vs. Nano (Sotto Voce)
Gillette ups the ante, unveils 5-blade razor - U.S. Business - MSNBC.com (Seth's Blog)

Comment(1)