オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

プロジェクト・ブック

»

projectbookプロジェクト・ブック』という本を、面白い面白いと言いながら読んでいます。写真集のような、それでいて実用的な、プロジェクトのコツが63個。

プロジェクトといっても建築デザインのプロジェクトの話。でも

17 書けないマーカーはすぐ捨てろ!
…だから、アイデアを生みだす行為は、むしろフィジカルな行為なのだ。

のようにとっても分かりやすい(まさに昨日そういう事があったような…)コツから、

10 施主を読む
プロジェクトの始まりにおいては、施主自身、自分の考えていることを十分には理解していない場合が多い。

というニヤリとする(苦笑する、かな?)もの、そして

46 スケールの間をジャンプしろ!

という、僕にはよく分からないものなど、色々あって面白い。

Comment(4)