オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

創造性を高める4つのテクニック

»

Capturing creativity (Psychology Today)という記事から。
"FOUR TECHNIQUES TO BOOST CREATIVITY"すなわち創造性を高める4つのテクニックとして

  • CAPTURING(掴まえる)
  • CHALLENGING(挑む・背伸びをする)
  • BROADENING(広げる)
  • SURROUNDING(囲む)

が紹介されていました。2つめのCHALLENGINGというのは、敢えて制約を課す・外すなどして創造的に考えざるを得ない状況を作り出そうということ。例としてこんな問題が挙げられていました:

o You have 24 hours in which to bring about world peace. How do you  do it?
(24時間で世界平和をなしとげるにはどうする?)

うーむ。ではいまから1分でやってみます。

  • 宇宙人が侵略してきたという嘘のニュースを流す(共通の敵によって一致団結…?)
  • 素晴らしい文章をblogにアップして…没
  • 南極の氷を爆破すると予告…相手にされるもんか

悲しいかな、アイデアを思いつく以上のスピードでできっこない理由を思いついてしまう…。

▼ネタ元

Comment(0)