オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ビジネススクールでももんたメソッド

»

「もんたメソッド」が面白いと聞き、試してみた。たしかに面白い。
Gooleで検索すると35,000件近くもヒットするので
ご興味のある向きはチェックしてみてほしい。
要するに、フリップチャートの一部を紙で隠し、はがしながら話すアレだ)

これを講義で使えないものか、実際にみのもんたの例の番組を見て研究してみた。
10分くらいの研究の結果、「アテンションを引くにはよいが、考えても
分からないところを隠されてもうざったいだけ」だという結論に達した。


montaただ、既に学んだことを復習する場面では使えるかもしれない。
「先週やったのは□□□の構造化。これ、なんでしたっけ?」
という感じでテンポよくウォーミングアップに入れそうな気がする。

WebページではJavaScriptでうまいこと実現されている方がいるが、
PowerPointでこれをやろうとするとちょっと難しかった。
これも今週試す機会があるので、ぜひ挑戦したい。結果報告は後日。

Comment(0)