オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

「新人は質問の仕方を知らない」

»

@IT自分戦略研究所『新人はここが分かってない!(前編)』という記事に
「新人は質問の仕方を知らない」という段落があった。

 
そういえば新人の時に「質問の仕方」を教わったなあ。
といっても下の二つだけでしたが。

  • 困ったらすぐ質問してこないで、まずノートに書くこと。
  • 夕方、質問について一緒に考える時間を作るから、それまで待つこと。


「これが分からないと先に進めないのに…」と最初は困りました。しかし、
詰まった仕事はひとまずおいて、今できることを考えるとか、
決められた時間内で効率良く質問をするにはどういう順番がいいだろう?とか、
それなりに仕事のやり方を考えるようになりました。
自由に質問ができる環境だと、先輩への依存心が高まってしまい、
頭を使わなくなってしまいますからね。今は感謝しています。


しかし先輩はそこまで考えて、ちょっとした「タメ」を作ってくれたのか、
単に僕がうるさかったのか…。

Comment(4)