オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

プレゼンテーションのためのリモコンマウス購入記

»

プレゼンテーションでは常に聞き手に意識を向けたいもの。
PCのそばにいる時間を減らすべく、リモコンマウス(というのかな)を先日購入しました。


ざざっとリサーチした結果、レーザーポインター付きの
プレゼンテーション用ワイヤレスデバイスとしてこの4つを発見。

  1. プレゼンテーション用USBマウス
  2. プレゼンテーション用USBマウス(ベーシックモデル)
  3. Cordless Presenter(BM-1000)
  4. パワーポイント専用リモコン - RC-LUWPP

安くて操作性の良さそうな2を購入し、これまで3回ほど
講義や勉強会(←アイティメディアの社内勉強会!)で使用してみました。


僕は、たとえば5行のスライドを見せるとしたら
1行話して聞き手の耳に入れる → 1行見せて聞き手の目に入れる
を5回繰り返す
ようなスタイルでやっています
(きちんと準備をする時間がある場合に限られますが)。


なので、こまめにアニメーションを入れます。
(といっても字が滑り踊りしながら出てくるやつじゃなくて、
「アピール」という、ただ字が現れる効果が多い)


結果として、話しながらマウスあるいはキーボードで
「次のスライドへ」を押す回数が多くならざるをえない。
するとどうしても目線をチラチラと下に落とさざるを得ませんでした。


このマウスのおかげで顔を聞き手に向けながら進行しやすくなり、
少し分かりやすくなった……はず。

Comment(2)