昨日はソフトウェアジャパン2009のWeb2.0フォーラムにて、栗原さんと小林さんと一緒に講演とパネルディスカッションを行ってきた。当日用意していた配付資料を会場の前に置いていたら別のセミナーの受講者に持ち去られて足りなくなったり、PCが上手く接続できなかったり、講演時間がオーバーしたりとトラブル多発で出席者の方々にご迷惑をおかけして大変申し訳なかった。
さて諸事情によって私の当日のプレゼン資料を全て公開することはできないのが一部はココで紹介。
これは日本のソーシャルメディアの発展史(流行史?)を簡単に纏めてみた図。これは年末休みに皆で考えたSocial Media in Japanの副産物で私個人がメモがてらに著名サービスの登場&ブレイク時期をマッピングしてみたもの。個人作の図なので非営利であれば著作者表示の上自由に再利用していただいてかまわない。もっと良い図に改変というか改良していただくのもOKだ。
講演の中でも話をしたのだがソーシャルメディアって別に最近出てきた話ではなくって古くはパソコン通信の時代から脈々と培われてきた土壌があって、それがたまたま今ソーシャルグラフという言葉がブレイクして再注目されただけだと思う。
そして人がいればその人の数だけソーシャルな何かがあるわけで、米国で流行ったソーシャル何とかがそのまま日本では流行るわけではない。実際にニコニコ動画やお絵かきチャットと言ったユーザが書いたイラストや絵(2次創作を含む)を中心としたソーシャルメディアは日本独自なものだと思う。今の米国のソーシャルブームはじきに日本にも来ると思うが、日本では欧米とは若干違った展開を見せてくれるだろうと思って期待している。
===関連リンク
Special
- PR -| Mamiko | 2009/01/29 01:47 |
|
すいません、一つ教えていただきたいのですが、上の図の矢印のアップダウンは何か意味があるのでしょうか? | |
| Yoshikawa | 2009/01/30 01:12 |
|
Mamikoさん | |
| tazuke | 2009/01/30 19:16 |
|
日本におけるソーシャルメディアの独自性については、濱野 智史さんの著書『アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか』で論じられている内容がとてもユニークで参考になりました。 | |
| Mamiko | 2009/01/31 04:52 |
|
吉川さんありがとうございます。スライドもとても興味深いです。 | |
- Blog/SNS(Intra)(42件)
- Blog/SNS(Net)(68件)
- EIP/WP(45件)
- Enterprise2.0(22件)
- ITコンサル/資格(19件)
- KM(80件)
- Mobile/PDA(32件)
- SBM(19件)
- Search(Intra)(33件)
- Search(Net)(33件)
- Wiki(10件)
- ○○症候群(6件)
- その他(41件)
- グループウェア(38件)
- コンサルティング(12件)
- システムインテグレーション(22件)
- セミナー・イベント(12件)
- ソーシャルメディア(86件)
- テクノロジー(45件)
- ネットコミュニケーション(1件)
- ネットコミュニケーション論(37件)
- ハードウェア(1件)
- ビジネス(2件)
- ベンダー評価(11件)
- ローテクKM(17件)
- 人生訓(19件)
- 企業内コンテンツ管理(8件)
- 動画/ストリーミング(7件)
- 実名ブログ(39件)
- 専門知識の無駄遣い(47件)
- 情報整理(26件)
- 書籍(12件)
- 社会(44件)
- 組織/風土(11件)
- 萌え興し/B級グルメ(17件)
- 調査/統計(72件)
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦