嶋田賢策のマーケティング・ライフ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 嶋田賢策のマーケティング・ライフ

マーケティングに日々たずさわる中で、感じたこと考えたことを綴ります。

2010年の年商が前年比350%という急成長している話題になったHubspotをトライアル利用してみました。日本でも12月にHubspotの共同創業者でCEOであるブライアン・ハリガンの書籍が発売されたこともあり日本での認知度も上がってきました。

「グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ」デイヴィッド・ミーアマン・スコット+ブライアン・ハリガン著(日経BP社)

なぜそんなにマーケッターから支持がされているのか、B2Bマーケティングでは使えるのか気になり実際にトライアル利用をしてみました。これまでとの大きな違いは、コンテンツで見込み客を集めて、コンタクトできる情報を取得する所にフォーカスされている点です。そのための必要な機能やプロセスが装備されていて非常にシンプルに運用ができて、コンテンツ制作に集中できる環境が手に入れれます。

月額200ドルでCMS+メール配信+見込み客データベース+アクセス解析がワンストップで使えるので、このようなツールが出てきたらこれまでMTやGoogle Analytics、メール配信ASPなど組み合わせなければ実現しなかったかことが簡単にできるようになります。

自分のコンテンツがどれくらいの閲覧があり見込み客獲得に貢献できたかダッシュボードで一目で分かるところもマーケッターのモチベーションアップに繋がると思いました。

kensaku

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27779062

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/kensaku/profile_name.html -->嶋田 賢策<!-- /include:/kensaku/profile_name.html -->

嶋田 賢策

株式会社シャノンでマーケティングを担当しています。クラウドを活用したB2Bマーケティングを実践しています。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ