マーケティングに日々たずさわる中で、感じたこと考えたことを綴ります。

はじめまして!嶋田賢策です。

»

オルタナティブ・ブログをご覧の皆様、はじめまして。嶋田賢策と申します。本日よりオルタナブログに参加させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私は2006年 株式会社シャノンに入社し、マーケティング部の立ち上げを行い、現在も日々B2Bマーケティングの現場で様々なキャンペーンを実行しています。

最近、クラウドが普及してSFAやCRMツールの低コストで導入できることもあり法人営業の世界でもマーケティング活動をする人が増えててきました。

私がマーケティングに携わった2003年頃は、B2Bマーケティングのほとんど情報はありませんでした。当時は、営業や顧客管理の書籍からしか情報収集ができませんでしたが、最近、B2Bマーケティングに特化した展示会やメディア、記事なども増えてきました。

・BtoBマーケティング.jp
http://www.btobmarketing.jp/
7月1日にオープンしたB2Bマーケティング専門のオンラインメディア

・B2Bマーケティングソリューション2011
http://www.jma.or.jp/digi-ma/exhibitor/b2b.html
11月16日〜18日 今年で2回目となる日本能率協会主催の展示会

・リードナーチャリング勉強会
http://www.facebook.com/LeadNurturingStudy
コンサルタントの上島さんが主催するオフ会

モノが売れない時代に、法人営業でもマーケティングに注目が集まっているようです。しかし、いざ自分が担当に実行すると実際に役立つ情報がなく困ることが多いです。

企業のマーケティング担当者は少人数で、なかなか社内に相談をする人もいませんので、このブログでの出会いがマーケティングを実践されるなかで、何かのヒントになればと願っております。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する