オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

次女の通う高校の上級生がミクシーに書いた「サイゼリヤでピザ代の返金詐欺自慢」が学校裏サイトで話題に

»

 我が家の現役女子高生が通う船橋の高校の学校裏サイトで、一昨日当たりから「サイゼリヤでピザ食べたことにすれば、お金が貰える」ということが話題になっている。娘の学校の上級生(違う課だが)がミクシーなどで自慢話を書いていたそうで、そこから派生したようだ。

 ミクシーには「とりあえずピザ食ってないのにピザの代金の返還を求め、大和田、緑ヶ丘、村上、八千代のサイゼいった。 ○○くんのおかげで3000円稼いだ。」などと書かれていた。

 今、この学校の裏サイトでは「サイゼで儲けたい人集まれ」「土曜日はみんなで、パッとサイゼリアまわりやろうぜ」などのトピがたって盛り上がっている。

しかし、それと同時に「これは詐欺でしょ。冗談ではすまない」「そういうやつは退学させろ」というような問題を指摘する多くのコメントもあがっている。「自由な校風なのに進学校。だからこそ最低限のモラルは守る」というプライドを持つ生徒からの、膨大な批判コメントも付いていた。

 娘に聞いたところによると、

 ミクシーで返金詐欺自慢していた生徒は、サイゼリヤの4つの店に行って(実際にはピザを食べていないのに)「ピザを食べたので返金してほしい」と言い3千円を稼いだのだ。

 今朝(今、23日。本記事は24日8時30分にPublish予定)、この件での全校集会が行われたそうで、校長からの「お知らせ」文書を、娘は持ち帰ってきた。

 このお知らせに感心した。本件を隠すわけでなく、学校で指導に尽力する意思表明をした後で、「各ご家庭におきましても、今回の件を話題にしていただき、生徒の健全な心身の育成に向けご尽力をお願いします」と保護者にもしっかり呼びかけていたからだ。

 この高校は本当に良い学校である。金髪なのによく勉強して学力が高い、という生徒をそのまま金髪にさせている。

 文化祭では多くのクラスが、真剣に、本当に真剣に「新撰組」「アラジン」などの劇をやる。私はその劇を毎年見に行っているが、本格的であることに圧倒され、なさけないことに「アラジン」で涙してしまった。

 生徒たちも、この達成感は変えがたい経験になるはずだ。

 今回の件で、学校裏サイトコメントの意外な一面を見た。 また、こういう情けないことをする生徒がいる高校だが、それに対して、公然と非難コメントする多くの生徒がいることに安心させられたのだ。

 こういう校風と上記のようなコメントを校長がかける高校だからこそ、学校裏サイトでも、生徒が自浄力を発揮するのだろう。

 それにしても、このサイゼに返金詐欺をした生徒、あまりにも頭が悪すぎやしないか。返金されたときにちゃんと名前や連絡先を書いたそうじゃないか。

------------------------------------------------------------------------

ちなみに、今回の話は、このブログに再三登場する

「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」

の長女ではなく、

「ネット殺人予告」のあった平井堅コンサートに行ってみた

二人が別々にiPodを聴いていても心が通じ合う方法「iPod Change」

の次女の通っている学校の話である。

 長女と違い勉強も目立つこと、人と違うことが大嫌いで、消えるようにチームに溶け込むことに精力を傾ける。そして、県立なのにクーラーがきいているという理由だけで、進学校の中では中の上の、この学校を選んだ。

 この高校のおかげで、いい意味で、少しづつ意思表示が出来るようになってきたが、きっと中の上の大学に入り、中の上の会社に入り、並より少し上の生活と幸せを掴んでいくのだろう。

 そんな人生もいいじゃないか。

<関連記事>

「さて、夕飯、、これは、毒入り餃子じゃないか! <該当商品一覧>」

<24日9:30追記>

先ほど、ITmediaの記事を見ていたら、同様の記事が二つあった。世の中では既に話題になっていたのですね。 知りませんでした。

「ピザ食ってないのに」 サイゼリヤに返金求め「稼いだ」とSNS日記に“告白”

ピザを食べてないのに、食った(かもしれない)から返金を求める←最近の日本の縮図に見えるのです    薬園台 薬円台  サイゼリア

Comment(4)