オルタナティブ・ブログ > Get ZaaZy! イマジネーションは、ロジックを越える。 >

未来技術でイノベーションを起こすことが好きです。分野を問わず、世界最新情報を公開します。

便利なクラウドアプリ集:マインドマップ"マインド42"

»

右脳と左脳を同時に使ってイメージできるノート術で、有名なマインドマップ。僕は、プランや戦略を練るときにA4のコピー用紙を使って、書くことが多いです。アイディア出しの際にも、MICE(ダブリなくモレなく)でロジカルに考えることができ、効率的なアウトプットをする際に便利です。

いつも紙を使ってマインドマップをしていたのですが、クラウドで無いかなと思い、見つけたのがオーストラリア発の会社mind42.comのマインド42という、SaaS。

webを通して、複数人で編集できるので、遠隔地のプロジェクトメンバーで、ブレストをまとめる際などに使えると思います。他にも、ネット経由で使用できるアプリのため、データ紛失の心配がないところも、SaaSならではのメリットです。サイトは英語ですが、日本語入力も出来ます。とりあえず無料なので、興味ある方は是非。

マインド42


4899772483新人プログラマのためのGoogle App Engineクラウド・アプリケーション開発講座―JAVA PYTHON対応
ラトルズ 2009-08

by G-Tools

関連サイト
マインドマップとは wikipedia
マインドマップがクラウド化!
マインドマップ「Mind42」が使いやすい!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Comment(0)