オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

『ガラスの仮面』の考察 ー北島マヤが速水真澄の顔に触れる意味ー

»

本稿は「『ガラスの仮面』の考察 ー同心円上に物語が進む理由とはーの続きです。北島マヤと速水真澄がお互いの頬に触れようとする行為の意味を考察します。

北島マヤの手が速水真澄の顔に触れる

「北島マヤの手が速水真澄の顔に触れる」の例としては

  1. 単行本の33巻:劇中劇「忘れられた荒野」の初日の晩
    ↑北島マヤが台風でずぶ濡れになった速水真澄を思いやり、青いスカーフで彼の前髪のあたりを拭く場面
  2. 単行本の36巻から37巻:山小屋
    ↑速水真澄が北島マヤに自分の本音(彼女への想い)を話している際、無意識に北島マヤの頬に手で触れようとした場面
  3. 単行本47巻:アストリア号の甲板
    ↑速水真澄の依頼で北島マヤが劇中劇「紅天女」の阿古夜(舞台の主人公)の愛の告白を演じた際、マヤが背伸びをして速水真澄の頬に触れた場面

の3つが思い浮かびます。

参考:

※上記書籍の画像はAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

忘れられた広野の初日打ち上げで北島マヤは、台風でずぶ濡れになった速水真澄の髪を青いスカーフで優しく撫でるように拭きます。速水真澄は一瞬青ざめて驚き、すぐ頬にほのかな照れ線が入ります。一瞬、少年のように目を見開き、感激した表情をします。自分を憎んでいるはずなのに、台風でずぶ濡れになった自分を心配してくれた北島マヤの優しさに感激しているようです。

マヤの手を握って、「拭くのはもういいよ」と優しい顔をしてとめているのは注目したい点です。人前で、しかもポジティブな状況で彼女の手を速水真澄が握っているのは初めてかもしれません。桜小路優が様子を見て青ざめたのは速水真澄が少年のように目を見開いて戸惑い、恥じらいっていたからではないでしょうか。

続いて速水真澄は、ジェーンが青いスカーフを握りしめて「スチュワート」と言うシーンは感動的だった、とスカーフを握りしめて語っています。舞台の場面で感動したのと共に、自分を思いやって濡れた髪を優しく拭いてくれたマヤへのありがとうの気持ちも感じ取れます。

共演者の桜小路優が割って入るので、それ以上の進展はありませんが、桜小路優が北島マヤの肩を優しくつかんで速水真澄から遠ざけようとするところに愛情と触れることの重要さを考えさせられます。

単行本34巻に登場した速水真澄の子ども時代から振り返って考えると、義父 速水英介に殴られている場面はありました。しかし実の父や母を早く亡くしたため、速水真澄が第三者に優しく顔や髪の毛に撫でられたこと、触れられた事はほとんどなかったような節があります。

他の人の髪の毛や頬に触れる行為は一般的には優しさ・愛情表現と考えられます。北島マヤは単行本33巻の時点では速水真澄が紫のバラの人だと気がついていませんが、無意識に彼を意識していた事が手を差し伸べる行為から私見では感じられます。

梅の里の「山小屋」の時は速水真澄と北島マヤは二人きり。(梅の里にいる時に嵐になり、2人で山小屋に避難したため。)この時、速水真澄はマヤ以外の人間がいないので「社会的な立場」(大都芸能社長・速水真澄)としての振る舞いではなく、一個人としてマヤへの想いをもらす場面があります。

普段は社員や取引先、義父の目などを気にして「仕事のことしか考えていない冷酷な社長」を演じている速水真澄。人前では北島マヤに誤解をされて嫌われても言い訳をしません。「仕事のことしか考えていない冷酷な社長」のキャラクターにそって冷たい言葉でマヤに言葉を返します。

そのような彼が本音をもらす山小屋のシーンは、「大都芸能社長・速水真澄」という「仮面」から垣間見える素顔(本音)との対比がスリリングです。「寒いから」という理由で北島マヤに抱きしめて温めて欲しいと言われた時、彼は驚きつつも手を差し伸べます。

マヤから抱きしめてほしいと言われたこと、マヤを温めるという大義名分により、彼は彼女に手を差し伸べます。そしてマヤも手を差し伸べ、手を握りしめて彼女の体を抱きしめます。お互いに手を差し伸べ、握ることで気持ちのつながりを表しているようです。

速水真澄が北島マヤに触れようとする例

単行本には収録されていない未刊行原稿では、黒沼龍三の指示で速水真澄を一真に見たてて北島マヤは阿古夜を演じます。その場に居るのは演出家の黒沼龍三と北島マヤ、そして一真に見立てられて練習を観ることになった速水真澄の3人です。マヤの愛の演技に速水真澄は心を引き込まれ思わず北島マヤの頬に手を差し伸べようとしました。

まさにマヤの頬に手が触れようとした瞬間、黒沼龍三は手を叩いて演技を止めました。速水真澄は正気に帰り、本心を隠して平常心を装った会話をし、場を去ります。黒沼龍三から速水真澄には婚約者がいる事などから彼を諦めるようにたしなめられ、北島マヤは泣き崩れます。

速水真澄は演技にひきこまれ、北島マヤが愛おしくて手を頬に触れようとしました。しかし黒沼龍三に止められてしまいました。忘れられた広野の時も桜小路優に割って入られます。本当は両思いなのに相手に触れようとしてもふれられません。触れることができないという行為から恋愛の悲劇的な行方を暗示しているように見えました。

一方、単行本47巻では甲板にいるのは北島マヤと速水真澄だけ。状況が大きく変わります。そして未刊行原稿では速水真澄が北島マヤの頬に触れようとしていたのが、単行本47巻では北島マヤから速水真澄の頬に手を差し伸べています。

未刊行原稿では速水真澄がマヤの頬に触れようとしても邪魔が入り触れられません。 単行本47巻では「手を差し伸べる行為の主体」が北島マヤに変更されています。

参考:『ガラスの仮面 26 (白泉社文庫 み 1-40)

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

彼女から触れることは、すなわち速水真澄への好意・愛情を伝える意味があると考えられます。彼は皮膚の感覚で愛されていることを感じます。理性による感情の抑圧は、身体感覚によって解放されます。

マヤから頬に触れられることで、速水真澄は「愛されている自信」を得ることができます。したがって速水真澄の行動が変わるのです。

>>「『ガラスの仮面』の考察 -鷹宮紫織と『源氏物語』-」につづく

編集履歴:2023.9.14 16:40 誤字を修正し、冒頭の部分に補足説明を追加。同日21:10 サブタイトルを「-頬や手に触れる意味-」から改めました。原稿が長いため見出しを2つ追加しました。2023.9.23 17:02 「速水真澄からマヤの頬に」を「速水真澄がマヤの頬に」に修正しました。

Comment(0)