オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

アンチスパム

»

私のまわりでは、ここのところセキュリティ関係の話が多くなっています。で、その中のひとつ、スパム関係の話題をいま少し。

先日、SSさんから携帯電話やPHSへのスパムはどうなっているのかという話題が振られましたが、コメントではURLが書けないので、ここであらためてご紹介させていただこうと思います。

アンチスパムに関してはいろいろな情報がありますが、私のお薦めは「有害情報対策ポータルサイト -迷惑メール対策編-」です(自分も絡んでいるので手前味噌っぽくなりますが……。ちょっと汗;)。ここでは主として技術者向けに迷惑メール対策に関する情報を提供しますが、この中の運用情報に「携帯電話における迷惑メールとの戦い」という経験談があります。ここを読んでみていただけると分かるのですが、スパムに対抗するためにどのような犠牲(サービスの停止など)を払ったのか、その結果はどうだったのかといったことが書かれています。素直な感想として、やはり皆さん、苦労されているんだなぁと思います。

あと、そのコーナーには「Outbound Port25 Blockingの意義と今後の迷惑メール対策」という経験談もあります。ここでは、たとえば、メール流量の実に83%が迷惑メールだったことなどが書かれており、あらためてスパムがどれだけインターネットの資源を(無駄に)消費しているのかが実感できます。

いまさらながらですが、インターネットにおいてメールとウェブは特に重要なサービスとして位置付けられています。その重要なサービスの片方がスパムによってその位置を追われるようなことがあってはいけません。メールは、自分や相手の都合に合わせたやりとりのできるコミュニケーション手段を提供してくれるとても便利なツールなのです。このあたりのメーッセージは「読者の皆様へ」にも書かれていますので、もしよろしければご覧ください。

Comment(2)