オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO  森泊ワーケーション・パック登場

»

IMG_5812.jpeg

突然、春がやって来た!そんな表現がふさわしいかも知れません。

IMG_5811.jpeg

3月までは毎週のように雪が降っていましたからね。直ぐ溶けてしまう淡雪ですが、それでも春の訪れを足踏みさせてしまいました。

IMG_3742.jpeg

八ヶ岳南麓・標高1000m8MATO周辺は、桜が満開です。気温も20度を超えて、森に浮かぶテラスは心地よく、春の森の優しい香りが心も身体も癒やしてくれます。

あまりにも気持ちが良すぎて、仕事にならないワーキングブレイス

そんな8MATOの面目躍如といったところでしょうか。

437672568_10233808387219676_3156860143446929715_n.jpg

そんな土曜日の森のテラスで、「地域起業」をテーマにセミナーが開催されました。外資系IT企業から転身し、いまは八ヶ岳に暮らして、起業の支援や移住のアドハイス、中小企業の事業開発のコンサルなどをされている玉利さん(たまさん)が講師でした。

テラスには多くの皆さんが集まってくれました。わざわざ東京や愛知から来られた方もいらっしゃいました。オンラインでもたくさんご参加頂き、こういうことに関心を持たれる方も増えてきたのかも知れませんね。

IMG_4366.jpeg

この日は春の心地よさに誘われてか、20人以上の方にご来場頂きました。そして、我らがスタッフの料理研究家・かほるさんが知恵を絞ったベジカフェランチをご堪能頂きました。野菜だけを使い、10品目ほどのお料理をワンプレートでご提供。お茶やコーヒーとともにデザートも楽しめるなんとも贅沢なランチでした。

そんなベジカフェ・スピカ食堂は、毎週23日開店しています。開店する日は、こちらのカレンダーに掲載しています。要予約となりますので、事前にご連絡ください。

春になって、お越し頂く皆さんも一気に増えた感じです。そんななかで、8MATOのグランピング・テントの整備、8MATO 2.0に向けたトレーラー・ハウスや新しい機材の打ち合わせなどで大忙しでした。平日は講義や執筆、休日は8MATOでの作業ですから、これはもう「ひとりブラック企業」状態ですね(笑)。ほんと、身が細る毎日です(でも、なぜが体重は減りません)。

スクリーンショット 2024-04-15 6.25.36.png

そんな8MATO 2.0の目玉の1つが、「森泊ワーケーション・パック」です。手ぶらお越し頂いてもキャンプができるように、道具一式をパッケージにしてお貸しするサービスを始めます。2人用と4人用の「森泊ワーケーション・パック」を用意しています。ゴールデンウイークに間に合わせようと、手配や準備を進めていますので、ご希望の方はご連絡ください。

IMG_5804.jpeg

いやいや、暖かくなると、いろいろと心も身体も動き始めますね。そんな春の時間を8MATOでお過ごしください。お山もまた、皆さんを心より歓迎しますと、言ってましたよ。

IMG_5791.jpegIMG_5789.jpegIMG_5790.jpeg

【募集開始】次期・ITソリューション塾・第46期(2024年5月15日[水]開講)

ChatGPTをはじめとした生成AIの登場から、わずか1年半で、IT界隈の常識が一気に変わってしまいました。インターネットやスマートフォンの登場により、私たちの日常が大きく変わってしまったことに匹敵する、大きな変化です。いま社会は大きな転換点を迎えています。

システムの開発や運用、さらには様々なシスカテム案件が、「AI前提」となりつつあります。これに対処できるかどうかが、企業や個人を問わず、格差につながっていくことは、紛れもない現実です。ITベンダー/SI事業者の皆さんにとっては、これまでのビジネスの前提が失われ、既存の延長線上で事業を継続することは、難しくなるでしょう。また、ユーザー企業の皆さんにとっては、内製化を加速させるチャンスが到来したとも言えるでしょう。

ITに関わる仕事をしている人たちは、この変化の背景にあるテクノロジーの進化を正しく理解し、自分たちのビジネスに、あるいは、お客様への提案に、活かす方法を見つけなくてはなりません。

ITソリューション塾は、そんなITの最新トレンドを体系的に分かりやすくお伝えするとともに、ビジネスとの関係やこれからの戦略を解説し、どのように実践につなげればいいのかを考えます。

次のような皆さんには、きっとお役に立つはずです。

  • SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
  • ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
  • デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
  • IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
  • デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん

詳しくはこちらをご覧下さい。

  • 期間:2024年5月15日(水)〜最終回7月24日(水) 全10回+特別補講
  • 時間:毎週(水曜日*原則*) 18:30〜20:30 の2時間
  • 方法:オンライン(Zoom)
  • 費用:90,000円(税込み 99,000円)
  • 詳細のご案内とお申し込みはこちら

新入社員のための「1日研修/1万円」

今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。

Tr.jpg

社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える

ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。

そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。

お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

SS.jpg

これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える

ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。

AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。

Comment(0)