オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

AIは感情を持つのか?に対するみんなの回答が腑に落ちない件

»

とうとうAIの感情について真剣に語られるフェーズに来たかぁ、と思う反面、自分の感情の起伏がAIよりも浅いかもしれないことに怯えています、マツイです。

そんなわけで、AI感情論に3週遅れで答えてみたいと思います。

ひとまず結論から言うと「AIは感情を持たない」という回答になります。

ただ、もう少し細かくいうと「人間も感情を"持っている"わけではない」という話になります。

もしも、感情を持っているならば、過去に感じた感情はいついかなる時でも同じであるはずです。

失敗したときに悔しいとか恥ずかしいと思ったとしましょうよ。そしたら、いつ振り返ってもその負の感情は変わらないはずなんですね。

だけど、今うまくいっているなら「あのときの失敗があったから頑張れた」と前向きな感情になるし、今もうまくいってなかったら「あのとき失敗してなければ」と負の感情のままですよね。

ということは、同じ情報からでも状況によって感情は変化するわけです。

これを見ると、感情というのは情報と状況から都度生成されるものと言えるんじゃないですかね。

なので、AIにしろ人間にしろ、感情を持っているのではなく生成されるもので、それは人間と同様にAIにも起こり得るというのが僕の回答になります。

そもそも、ニューロンだとかシナプスだとかの構造をコンピュータで再現したのがAIなわけだし、人間と同じ様になっていくと考えるのが自然だと思うんですよね。

僕からは以上です。

Comment(0)