テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

完全にGoogleスプレッドシート依存症にかかったわけでして

»

Googleスプレッドシート、使ってますか?

僕はほぼ毎日欠かさずさわっています。いやほんとに、大げさでなく。

自宅で仕事をしていることもあって、共同作業者とのデータ共有はクラウドなしではどうにもならない状況なもんで。

DropboxやOneDriveを使えばExcelでも情報共有はできるのですが、Googleスプレッドシートは、Googleスプレッドシートだけは外せない。

関数だけとってもUNIQUE、FILTER、IMPORTFEEDみたいに、Excelにはない魅力的なものがあります。

この機能がマクロ無しで実現するとかちょっともうね。アレですよ。

マクロもGoogle Apps ScriptというJavaScriptで記述できるものがありますし、各種APIが充実しています。

ウェブサイトをスクレイピングしてデータ化するのもVBAに比べてはるかに少ないコード量で済みますし。

あと、自分で関数作れます。これ、とても便利です。

今までExcelガンガン使っていた人でも、関数の名前は似たようなものばかりなので乗り換えは比較的簡単ではないかと思います。 (少なくともOpen Officeに比べれば遥かに...)

そんなわたくしのGoogle Apps活用例はというと。

  • ウェブページのテーブルデータを拾って成形し、CSVダウンロードしてKintoneに登録
  • 定期タスクをChatWorkに投稿する (Googleドキュメントでテンプレートを作って)
  • イベント一覧をPHPに投げてページのイベントリストに反映させる

主要なところではこんな感じです。

僕はプログラミングを初めたのが34歳くらいです。

エンジニア35歳限界説もささやかれる中、37歳現在までの3年程度のプログラミング経験でこうしたことができるのはGoogle Apps様々なわけですね。

これだけ便利なものなので、もっと使う人が増えたらいいなと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する