オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

サラリーマンによりサラリーマンのための道しるべ - 書籍: 結果は「行動する前」に8割決まる

»

暑さが和らいだこのごろですが、和らいでこれかよと、やり場のない怒りによりよけいに暑くなるという悪循環に悩まされています。

こんにちは、僕です。

僕の心の兄さんである金田博之さんの著書、”結果は「行動する前」に8割決まる”が発売されました。早速読んでみたのですが、その世界にするすると引き込まれてしまいました。

思えば半年前、バンドに誘われて初めて金田さんとであったのですが、あれがなければ今こうしてこの本を手に取っていなかったと思うと感慨深いものです。SAPの本部長と聞いたときには抱かれてもいいとほんのちょっと思ったことはいい思い出です。

余談はここまでにして、本書について紹介しましょう。

まず一言でこの本を表すならば、「これまでのビジネス書の総括 プラスα」というところです。すぐに使える実践的なノウハウが詰め込まれていて、ひとつひとつを早く試したい気持ちになります。

世の中の多くのビジネス書は、普通のビジネスマン向けに書かれているのですが、その著者の多くはある程度成功した経営者であることが多いように思います。成功した経営者の行動や考え方に触れることは確かにすばらしいのですが、経営者であるからこそできたことをいわれても、一般のサラリーマンからしたらちょっと現実的に行動に移すのが苦しいと感じることも多いのも事実。

世の中のサラリーマンの90パーセント以上は多くの制約の中で働いているので、根本的に必要なことが違うでしょう。

その点、金田さんはあくまでもサラリーマンです。まあ、スケールはでかいのですが、それでもサラリーマン。上司や部下がいて、会社からの要求に答えなければいけないという、僕らと何ら変わりない状況で働いています。

ただし、スケールはでかいです。大事なことなので2回言いました。

そんな彼が、新入社員の頃から今に至るまでに吸収してきたノウハウを詰め込んだ本書は、サラリーマンにとって身近であり、だからこそすぐにまねしたくなる内容なんですね。

さらに、グローバルな企業ならではの話もあります。プレゼンテーションの、日本と海外の比較が具体的に書かれていたり、イタリア人上司の話なども登場したりと、どこを読んでも新鮮さがあります。

一生懸命がんばっているけど、なかなか成果が認められない、これから先どうやってキャリアを積めばいいか不安、というようなことで悩んでいるならば本書を手に取ると、進むべき道が見えるのではないかと思います。

ちなみに、この本の出版を記念して10月にパーティとバンドのライブが行われます。バンドでは著者である金田博之さんがボーカルを務めます。

■まず第一弾は、10月6日(土) 新橋NBクラブにて、出版記念パーティです。

パーティでは金田さん本にはもちろんのこと、世界的コンサルティングファームのCEOや「営業部女子課」を主催する太田彩子さんのスピーチもあります。

また、バンドでの演奏も2曲ほど行う予定です。

【日時】 2012年10月6日(土曜) 19:00~21:00 (開場18:30)

【会費】 6,000円 (ビュッフェ、フリードリンク込み)

*すべて事前予約制であり、チケットの当日販売はございません

【会場】 NBクラブ (東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビルB2F

http://www.ginzanet.com/nbclub/ 

チケットはe+で販売しています。サイトにて「金田博之」で検索してください。

http://eplus.jp/

■そして1週間後の10月13日(土)はロック ライブです。

ライブはたっぷり1時間のワンマンです。また、先日メジャーデビューを果たしたKitty's Roomとのコラボレーションもあります。

【日時】 2012年10月13日(土曜) 19:00~21:00 (開場18:30)

【会費】 3,000円 (ワンドリンク付き)

*すべて事前予約制であり、チケットの当日販売はございません

【会場】 代官山LOOP (〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町13-12 B1)

http://www.live-loop.com/

チケットはチケットぴあおよびe+で販売しています。

http://t.pia.jp/  (チケットぴあのサイトから金田博之で検索ください)

http://eplus.jp/  (e+のサイト から金田博之で検索ください)

著者本人による案内記事です。

http://ameblo.jp/dolphin55/entry-11352867108.html

どちらも人数が制限されていますので、興味ある方はお早めにどうぞ~。

Comment(0)