オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

iPadとそのお供たち|ネットワーク管理編

»

Img_0006

先週の話になりますが、世の女性を困らせる「新しいiPad」が発売されました。

Retinaディスプレイと大きな画面で、見えてはいけないいろいろなものがくっきりはっきり見えてしまいます。例えば他界したおじいちゃんとかね。

そういったわけですっかりご挨拶を、いつもどおり忘れていました、松井です。

今日はネットワークの管理が仕事であるわたくしこと松井が、新しいiPadと共に持ち歩いている、ネットワーク管理者のネットワーク管理者によるネットワーク管理者のための持ち物を紹介していこうと思います。かいつまんで言うとアフィリエイト記事です。

さあ、張り切ってまいりましょう。

まず最初に紹介するのはiPadのすぐ隣りの、通称「ちびファイ」と呼ばれる小さなWi-Fiルーター。このサイズでアクセスポイントからルーターまでこなしてしまいます。値段も安いので一個くらい持っておいてもよさそうです。MacBookAirのお供にも最適ですね。

PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N
プラネックス (2011-04-28)
売り上げランキング: 155

そして次に紹介するのは巻き取り式のLANケーブル。

LANケーブルは普通の物を持ち歩くと意外とかさばるというかこんがらがってもじゃもじゃになってしまいます。ですから、巻き取り式のものを持ち歩くととてもすっきりとして快適になるわけです。

ELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BK2
エレコム (2007-02-28)
売り上げランキング: 5544

そしてさらに、iPadをいつでも満タン充電にしておくためには充電器が必要ということでコンパクトな充電器を持ち歩きます。2口あるとiPhoneや先程紹介したちびファイをつなぐこともできて便利ですね。僕の手持ちはこれとは違うものですが、ヨドバシのポイントが余っているのでそれで買おうと思っています。

次に紹介するのはVGAディスプレイアダプタ。プレゼンや操作説明などで重宝します。新しいiPadでは画面を完全ミラーリングできるので、プレゼンの準備など裏側の作業もバッチリ見えてしまいます。オンオフできたらいいのにね☆彡

純正Apple iPad VGA Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)
Apple Computer
売り上げランキング: 1696

さて、ここからはトーンダウンしてサラっと紹介していきます。アマゾンで売っていないのでアフィリエイトできないし。

一番右の方に見えるのは巻き取り式のiPhone、iPadの充電ケーブルです。これ、ダイソーBizで売ってるんですよ。もちろん100円で。ドックコネクタの部分が若干ゴツイですが、これで100円なら納得でしょう。

真ん中の黒い物体はコンビニで売っているバッテリーで、1300円くらいです。容量的にはiPhoneを70%程度充電できるものですが、僕には十分なので使っています。

写真をとったあと、これiPadには使えないかもなぁなどと思いましたが、撮り直すのも面倒なのでそのままにしました。

そういったわけで、iPadのお供として持ち歩いている小物を紹介してきました。これらのものと共にネットワーク関連アプリを使うと本当にネットワークのメンテが出来てしまいます。すごい世の中になったもんだなぁ。

ちなみにそのアプリたちについては下記のブログで紹介しております。ぜひとも見てみてくださいませ。

=> ネットワーク管理者が幸せになれるであろうiPadアプリ
http://ameblo.jp/ulivecomm/entry-11198083251.html

 

Comment(0)