オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

誰でも作れるウェブサイト、誰もが迷うコンテンツづくり

»

新たな未来を切り開くため、これからもイノベーティブな発想を。

Inspire The Next MATSUI.

...さて、今日は久しぶりに中小企業に焦点を当てた内容でお送りしたいと思います。

ことの発端はこの記事。
Google Japan Blog: みんなのビジネスオンラインで、日本のビジネスにウェブサイトを!

コストと時間と労力をかけず、ウェブページの作成から広告を出すところまで簡単にできるシステムだそうです。すばらしいですね。

ウェブサイトを作成できる人材を確保することも難しく、かといって今いる従業員に任せれば当然本来の業務に支障が出ることも考えられます。そのような状況の企業にとってはこうしたサービスが増えてくるとありがたいことですね。

。。。

解決してない、ぜんっぜん解決してないよ!

中小企業がウェブページに手を付けられないのはそんな理由じゃない。いや、もちろんそれもあるんだけど、もっと大事なアレが解決していない。

あれというのはもちろん、

何をどう載せるのか。

 

これですよ。

そんなだから高い金払ってウェブページ制作業者に依頼したページが閑古鳥で最終更新日が3年前とかいう怪奇現象があちらこちらで起こっているんですよ。

自分の会社の強みや訴求力のある商品、サービスを認識して、潜在顧客に的確にメリットをイメージさせる。それをできないが為にウェブサイトに手を出さない企業が多いんじゃないかと問いたい、問いつめたい、小一時間ほど問いつめたい。

もう世の中のウェブサイト制作会社いらないから真剣に企業のそういうところを解決するコンサルタントがんばれ、超がんばれ。企業がアピールすべき項目を整理できてしまえば後はもう誰でも簡単にウェブサイトを作れる時代です。今時はがんばって自分でサイト作るのに比べればブログですら効果が期待できます。

というか、コンサルタントに頼む前に、接待ゴルフに出かけるその前に、シャチョさん自ら考えてみよう!

ところで、冒頭のアレは権利関係的に白でしょうか、それとも黒でしょうか。。。

Comment(2)