オルタナティブ・ブログ > ITは心の仕事です >

テクノロジーに心も仕事も奪われそうな日々を綴ります。

Apple対Windowsの全面戦争再燃か

»

本日はITmediaオルタナティブ ミーティングにマイクロソフト様、Acer様を迎えてWindowsスレートを大いに語り合いました。

OSがWindows 7ということもあって、まともに動くのかいな、と思っていましたがなんだか普通に使えました。タッチの反応が良くて、現状でもAndroidよりも導入へのモチベーションははるかに高いです。Officeとかその他Windowsが必要な場面はまだまだ多いですからね。

さらに、来年末ころにはWindows 8も控えていて、期待は膨らむばかり。来年はまたWindows対Appleの戦いに火がつくんでしょうね。

で、今回の本題、Acerのスレートはスペックや機能もさることながらデザインがいいですね。裏側がきれいで。日本のメーカってどうしても継ぎ目が多く、スマートな感じがしないので今後もAcerはじめ、韓国台湾勢に頑張って欲しいです。

個人ユースだとやはりiPadがダントツというかんもありますが、企業に導入するならば今の時点でもWindowsスレートはありでしょうね。クラウドをバリバリ使っていてもともと端末の統一感が必要ないならばiPadという選択肢はやはりベストになるんだろうという気もしますが、ローカルネットワークで業務を回している企業にとっては現時点でもWindowsスレートのメリットは享受できるでしょう。

特に忘れちゃいけないのがActive Directoryとの連携です。
Active Directoryとクラウドのそれなりにいい関係:IT向上化計画:ITmedia オルタナティブ・ブログ
これは今後数年程度は大きなメリットでしょう。

在庫管理だって、業務パッケージに直接データ入力できるし、Officeファイルでプレゼンするにも会社で作ったデータをそのまま使えますから。さらに、外で仕事をする際にもリモートデスクトップやXenAppを利用すればセキュリティと利便性の両立が図れます。こういうシンクライアントとしての利用はWindowsだとサーバーと共通のインターフェースで使えるので有利でしょう。iPadのCitrixレシーバーもいいんですが、操作感がちぐはぐになったりしますし。特に日本語入力は面倒だったり。

そんなこんながありまして、本当に今、Windowsスレートを買おうか悩んでいますが、ミーティング中より冷静な今はやっぱりWindows 8 待ちかなという感じです。それより手に入れたいのはMangoですよ。あれは良いものだ。

ぜひともドコモかauでお願いしたいところですが、auはwimaxもあるんで結構いいかなと思ってるんですよね。このあたりは発表があるまで期待しつつ待つつもりです。

Androidにはもうちょい根本的なOSの作りから頑張って欲しいのですが、現時点で期待値は0です。

P.S.僕はAppleラブなんで軸はAppleになりますが、これはもう変わらないでしょう。次期MacBookAirはもはや予算を立てて待っていますからねぇ。でも、Acerはじめアジアのデバイスメーカーはいい物作ってますので期待しています。いずれMacとWindowsの二台持ちになる日が来るんだろうなと、そんな感じですが、それに向けて稼がないと。。。

Comment(0)