「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

政令市のなかで職員数がダントツに多いのは大阪市で、横浜市の倍

»

大阪市長選挙で橋下さんが平松さんを打ち破り、大阪新市長に就任することになりました。日々、様々なメディアで大阪市の財務状況が悲惨な状況であることが伝えられていますが、他の類似市と比べてどれだけ悪い数字なのかが気になって、少し調べてみました。

結果から言いますと、なんとまあ、たしかにこの数字は悪いなぁと感じられるものだったので、備忘録がてら、以下に記します。

■市職員数比較
職員数(2008年時点)が多い順に上から並べてあります。できるだけ近い規模で比較できるよう、政令市における人口1万人あたりの職員数での比較になっているのですが、大阪は余裕のワースト1位。次点の名古屋市と比べても20%以上も人が多いです。

人口数から言っても、横浜市クラスの効率性を目指すことも無理ではないはず。そうすると、なおさら大阪市の非効率性が目につきます。

政令市:職員数:職員数/人口1万人
----------------------------------
大阪市:3.9万人:147人  ※参考:市人口267万人
横浜市:2.8万人:77人   ※参考:市人口370万人
名古屋市:2.7万人:120人  ※参考:市人口226万人
神戸市:1.7万人:112人
京都市:1.6万人:108人
札幌市:1.5万人:77人
川崎市:1.4万人:100人
広島市:1.2万人:102人
福岡市:1.0万人:72人
仙台市:1.0万人:94人
(出展:読売新聞2010年8月23日)

■市民一人当たりの市債
2008年時点では、大阪市が頭ひとつ抜けて悪いです。大阪市を100%とすると、次点の福岡市は88%程度、前述の横浜市(同65%)と名古屋市(同74%)と比べると、なお一層、市の財政の悪さが目立ちます。

政令市:市債/市民1人
---------------------
大阪市:195.1万円
福岡市:172.2万円
神戸市:162.6万円
 ~
名古屋市:144.8万円
横浜市:125.9万円
(出展:Wikipedia)

■市民一人当たりの人件費・物件費
2008年時点で比較すると、人件費・物件費は他市と比べて20%近くも多く、市民から徴収した税金を使っているということになります。ちなみに、大阪市はカラ残業や厚遇された福利厚生などが有名であり、比較できる数字以上に差は大きいと思われます。

政令市:人件・物件費/市民1人
--------------------------------
大阪市:13.9万円
類似団体:11.4万円

(出展:大阪市市政)

Comment(6)

コメント

白井義男

群馬県高崎市はどうでしょうか? 高崎経済大学では独立行政法人化で、学長一人でよいところを、副学長を数年前に2人も増やし、その上さらに独立行政法人か化に伴い不要な理事長が農林省から65歳の定年を超えて天下りしてきました。また、高崎市からの出向者が60歳を超えて再任用のポストを作り、職員教員の賃金を引き下げ、その反面、学科設置の際にどさくさに紛れて自分の妻を非常勤講師にした副学長の管理職手当を2倍にしています。公務員から、独立行政法人にしても逆に監視の目が届かず、私利私欲に突っ走る人間を作らないようにするべきです。皆さんはどのように思われますか?

正彦

白井さん、はじめまして私も群馬県人です。経済大学でもそのような状態ですか!
国も多くを見直さなければいけないですが、国だけでなく地方自治体もかなりの改革しないとダメですね、私は土木関係の役所営業をしてますが県の関係事務所等余分な人間が多すぎます。公社ほど県民の目に触れない所がダメですね、それと日本の談合体質ですかね?入札の大多数がいまだに談合です。公務員も知っているのに談合出来ないシステムにしません。
やはり大阪の橋本さんの様な公務員に負けない人間でないと改革何か出来ませんね。

fukufukufuku9

前市長の平松は今まで何をしていたのか!他人を批判ばかりしていたが、なんだこのざまは。
まさか黙認では・・・。とんでもない者が居座っていたものだ。
平松だけではない。国会議員にもどこにでもいる。平松を支持した自民、民主、その他
すべての犯罪だ。利権が絡むとこうなる。自分の都合の悪いことは一切進まない。選ばれた者は
恥を知れ!選ぶ方も、大失敗だ。今後騙されないようしっかり勉強しよう。

mike wintun

そんなにさいやく時代の日本にそんなことしたらあかんわ。話にもならない。許されへん。辞めてほしい。白井さん!続けてがんばってね!よくやった!
マイク。。ミャンマより。愛する日本。

mike wintun

そんなにさいやく時代の日本にそんなことしたらあかんわ。話にもならない。許されへん。辞めてほしい。白井さん!続けてがんばってね!よくやった!
マイク。。ミャンマより。愛する日本。

猫大好き

橋本市長が、塾などに使えるクーポン券を、発行するようなことを言われていましたが、変な話だと思います。親に負担のかかる塾などに通わなくても、学校の教育だけで学力が向上する、進学も出来る、得意な分野、希望する道を選べる、そのようなような教育体制を、作り上げていくのが本当の教育組織だと思うのですが!!
その為の学校組織の改善、先生方の意識改善を最優先でするのが一番だと思います。
又、先生方で君が代を歌わない、日の丸掲揚で起立しない。思想信念を持ってやっていらっしゃるのだと思いますが、その行為が子供に与える影響を理解されてるのでしょうか?
先生の思想信念を、子供に押し付けているように思えてなりません。

コメントを投稿する