オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

Sun買収は予想するも、まさかIBMがやってのけるとは・・・

»

さきほど、IBMがサンマイクロシステムズ(Sun)買収に向けて交渉していることを知りました。Sunがどこかと一緒になるのではないかという見通しは色々なところで噂になっていましたが、それがIBMになるだろうというのは少々驚きました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/18/news088.html

製品ポートフォリオから見れば、Sunが持っているハイエンド領域の技術を欲しがるのはDELLではないかと思っていたのですけど、IBMが100%のプレミアムをつけて65億ドルで買収を決断したようです。
※HPはないだろうと思っていました。

Sunはストレージテックの優れたストレージを持ってますし、優れた並行処理が可能なブレードサーバもありますが、IBMが興味を持ったのは、きっとソフトウェア面の資産ではないかと推測します。

ZFSなどの特殊で面白いファイルシステムやSolarisコンテナなどの技術もそうですし、Java周りでワクワクするような強みも持っているでしょう。

なんにせよ、IBMとSunからの公式コメントが気になりますね。

Comment(3)