オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

はてなブックマークのコメントがmixi風に表示できます【Bxi(ブクシィ)】

»

はてなブックマークをご存知でしょうか?

元々はネット上の記事やブログエントリ(URL) で気になるものにマーキングして後からチェックすることができる機能を提供するサービスなのですが、今では少し違った使われ方をしています。

このサービスにはブックマーク時にコメントを記述する機能があるのですけど、ブックマークを公開する設定にしている場合、 そのコメントは誰でも読める形で一覧表示されるのです。それを利用して、ブックマーク対象の記事やブログエントリに対して感想を書き込む、 そんな使い方が今では一般的になっています。

これって見方を変えると、「mixiの日記本体とそのコメント」と同じ要素を含んでいると考えることができるので、 そういう形で表示すると見やすいかもなぁ、なんてたわいも無いことを考えたことがあったのですが、それを実際にやってみた方がいました。

 

【Bxi(ブクシィ)】
http://www.akiyan.com/bxi/

 

実際に見ると分かりますが、直感的なインターフェースを全てmixi風に統一しており、「あれ、 mixiってこんな新サービス始めたんだっけ?」と思わず勘違いしてしまうほどの仕上がりです。

コメントを一定数しか表示できないという制限もあり、ジョークサービスとして使うに留まっているのが現状ですが、 それら制限を取っ払って、さらにタグを利用した関連エントリーの表示機能などを加えれば、結構面白いマッシュアップサイトになると思います。

Comment(0)