「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

転売目的で買われるPS3

»

11月11日に待望の次世代ゲーム機PS3が発売されました。

前評判が高かったことに加え、初期出荷台数が8万台と少なかっただけに、品薄感が消費者を煽ったのでしょう。現在、 ヤフオクで20GBモデル(定価約5万円)が7万円以上で取引されています。60GBモデルなどは、 実売6万円のところを10万円で入札しているものも散見され、ニンテンドーDSを超えるプレミア騒ぎが起きているようです。

PS3のプレミアは事前予約の段階から高騰していたこともあり、 当日販売を行った店舗には転売目的の購入者がかなり多かったように思えます。とりわけ、外国人グループによる購入が目立っていました。

彼らの少なくない割合が転売や代理購入を目的にしていたようで、事実、 販売開始後の裏通りでは日本人に商品を手渡して代金+手数料を手に入れる姿が見られましたし、 11日午後には近隣のゲームショップにPS3の新古品がこれでもかと並んでいました。ヤフオクには、 現在1000台以上のPS3が高値出品されています。

前日から徹夜で並ぶ必要があったとは言え、12時間程度頑張れば購入できるのですから、 転売による利益を時給換算すると次のようになるかと思います。

(10万-6万)÷12時間= 約3300円/時

時給1000円前後で働く人には魅力的なバイトでしょう。

ただ、こういったプレミア価格が発生しているのも、「時間をかけて並ぶくらいならカネを上乗せして買った方がマシ」 という前提に基づいてヤフオクを利用している人々が多くいるからです。

10年前にドラゴンクエストⅢが発売された時、純粋にゲーム性を求めて皆がこぞって商品購入に走りましたね。 発売直後に恐喝されるケースもありましたが、転売目的で購入するという人はあまりいなかったと思います。

それが現在では、一般消費者にこのような意識が浸透し始めているという事実に一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうか。

Comment(8)

コメント

asahi.comに取り上げられていた記事の一部にこんな下りがありました。

『SCEにはこの日午前、各地の店から完売報告とともに「中国人が組織的に来店してPS3を買っていった」との連絡が寄せられたという。同社広報部の担当者は「転売目的の購入だと思う。純粋に商品を楽しむお客様に対して迷惑な行為で、ご遠慮いただきたい。だが、転売目的かどうかを判別するのは難しく、対応の取りようがない」と話した。』

実は中国圏の複数のサイトでPS3を11/12に日本から直輸入する前提で販売しており、上記の中国人集団もその関係者が混じっていると思われます。こういった騒ぎは事前から予想されていたため、SCEさんにはもっと台数を確保してから発売してほしかったのですけど、色々な戦略やしがらみでどうにもならなかったのでしょうね。

ぎゃぼー

>初期出荷台数が8万台と少なかっただけに
ん~いつの間にか2万台も減ってたんですね。
公式発表や新聞では10万台と書いてあったので知りませんでした^^;

hiiro

確かに、転売が一般化するってのは世相というか・・・。さびしい気はします。

 すいません、ゲームファンとしてひとこと。ドラクエ3が10年前ってちょっとひどい(笑)。まあリメイク版は大体そのくらい前の発売かな・・・。

10年前のドラクエとの比較はどうかと思います。
中古の流通事情の差。また、供給不足の度合いも違います。
ソニーは何らかの対応をすべきと思います。
これはニンテンドウDSの任天堂にも同じく当てはまります。

以前、PS3の部品生産について、SCEが親会社のソニーを批判するという異例の会見がありましたが、この土日の有様を見れば、言いたくなる気持ちもよくわかるというもの。そもそもの10万台も、PS2の発売と比較すると1/10という台数なんですよね。なお、任天堂Wii陣営は40万台を準備することに成功したようです。

あと、ドラクエⅢについて、発売時期が全然違いました・・・10年前ではなく、16年前ですね。私も行列で手に入れたのに間違えるとは。

中古の流通事情の差、もしくは情報量の差というのは大きいですね。16年前にはヤフオクもインターネットも無かったのですから、自ずと情報源は限られてきます。ヤフオクの影響が大きいと私が感じているのは、所謂素人がカンタンに転売して利益を手に入れることを可能にしているからです。(転売をするハードルが低くなっている)

金曜日24時頃、ビッグカメラの周囲に並んでいた人たちは、これが目的だったのですね。
ゲームをしそうな雰囲気ではない人が7割ぐらいだったので、馬券の販売か何かだと思いつつ通りすぎてしまいました。(情報に疎いなぁ、ワタシ)

コパ

訂正したのに悪いですが、まだ発売日間違ってます。
ドラクエⅢの発売日は1988年2月10日なので、かれこれ18年以上経ってますよ。

コメントを投稿する