オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

世界的に人気の機関車トーマス英語版CDが廃盤になっていた驚き

»

知人から機関車トーマス(Thomas the tank engine)の歌が収録されている英語版CD(Thomas the Tank Engine and Friends: Thomas' Songs and Roundhouse Rhythms)が欲しいと言われ、カンタンに手に入るだろうと安請け合いしたのですが、意外なことにまったく在庫がありません。

まず日本のamazonを調べてみましたが、新品中古ともに売り切れ状態。ならば海外はどうかと米国amazonを覗くと、中古版が60ドルで2枚売りに出されているだけで、eBayをはじめとする主要オンラインサイトは軒並み売り切れです。これはおかしいと思い、本家イギリスのamazonにならあるだろうと調べてみたものの、目的とするCDは既にありませんでした。

さらに情報収集を進めて分かったのは、米国で発売されていたCDは2001年に発売されたものの、既に廃盤になったということです。米国でもプレミアがついていますが、日本国内でも同CDが1万円以上の金額でやり取りされることもあるようです。

世界的な人気を誇る機関車トーマスの音楽CDが何故廃盤になったのか、ちょっと気になるところです。

DVDで十分でしょうという意見もあるかもしれませんが、映像を伴うとどうしてもそちらに集中してしまいますし、何より再生可能なシチュエーションに乏しいため、あえてCDが欲しいと思う人は多いようですね。

ちなみに目的のCDとは異なりますが、収録曲がほとんど同じCDを某国のオンラインショップで見つけ、なんとか購入することはできました。

難易度の高いミッションだった・・・

Comment(14)