オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

IT戦士の仕事術:Googleデスクトップ

»

ITmediaの記事でGoogleデスクトップに触れた記事がありました。

Googleといえばサーチエンジンを思い浮かべますが、このツールはWebではなくPC内を検索してくれます。

驚きなのは、ファイルだけではなくOutlook内のメールも検索してくれるところ。仕事関連のメールを大量に捌いている人なら、「大切なあのメールが見つからない!」という経験は誰でもあると思いますが、あのGoogleのサーチ結果画面と同じスタイルでメールの内容も表示してくれるので、非常に重宝しています。

私のPCはファイルの類が10万以上、メールは数万通に達しているため、インデックスを作るだけで20時間以上かかりましたが、一度作ってしまえば、新規アイテムは適宜インデックスに追加されていくので、ストレスを感じることはありません。

ただ、このツールに頼りすぎるとフォルダ整理をせずとも欲しい情報が見つかるようになるため、ファイルの整理整頓が疎かになる人も結構いるようですね。

NotesDBの中身もインデックス化できるようになれば便利なのですけど、誰かボランタリーベースで作ってくれないものか・・・

Comment(5)