ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

facebookで「自分のみ」モードで写真をアップしたら、いろんな人からコメントがついてて吹いたよ。

»

privasy_setting.gif

昔、旅行した写真が、発掘されたので、なくしそうなので、facebookに「自分のみ」モードで50枚ほどアップロードして寝たんですよ。それで、朝起きたら、いろんな写真に次々とコメントがついていてびっくりしました。ええええ!なんでー!

img_kagi.gif

どうも顔が似ている人が移りこんでいると、適当にタグ付けされるので、そのまんま承認すると、たとえ、自分のみモードでもタグ付けされた人には、公開されるようだ。たくさんアップロードすると、数が多すぎて、わけがわからんので、タグづけしても、どうせ「自分のみ」だからいいやーって、そのまんま確認ボタンを押してしまったら、全然、「自分のみ」じゃなかった!!!

ですから、50枚程度アップしたら、その写真の中に、それぞれ、なんとなく似ている人がうつりこんでいると、その方々からコメントがついてました。びっくりです。ただ、全く似ても似つかない人にタグ付けされてたことも、たくさんあり、結果として、全く似ても似つかない人からコメントを頂くことも多数ありました。

jibun_nomi.gif

つまり、うっかり、昔の奥さんに似ていたキャバ嬢とかと写真を撮ると、たとえ、非公開モードでも奥さんに自動タグづけされて、奥さんから、ありがたいコメントを頂くことになるかもしれません。「自分のみ」モード、意味ないなー。

あわせて読もう。

Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。
http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/3858.html

アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)