ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

友達が甲状腺ガンになったお。原発の影響ではない...と思うし、思いたい。

»
まとめ:
・友達が甲状腺ガンになった。
・甲状腺ガンは検査で非常に見つけにくい。
・甲状腺ガンはあんまり死なない。
以上。

あとは、テキトーだ。

一ヶ月くらい前の話。

同じ歳の友達が甲状腺ガンになったー。この前、手術おわたー。
手術で、首切って、そこから、ガンを摘出して、なんとか無事におわったらしいー。
術後に声が変わってしまうかもーと言っていたけど、変化なく普通に終わっていた。

その病院では、連続して甲状腺ガンが出てるらしいー。
原発の影響かどうかわからない。
大きさからして、原発関係ないんjyないかという話だった。

その病院では、普通は年間症例8例くらいって聞いてたから、
増えてるのかな?

え?甲状腺ガンって、ブームなん?

すげー怖くなって、大急ぎでガン検査とか受けに行った。
正直、こわい。

ネットでいちばん安いの探した。

脳ドック、MRI、腫瘍マーカーテストだけ。
二万八千円。
うげー。
高いー。

結果、すべて正常値。

クリニックのダメそうな医者に
「マーカーの結果では、多分、ガンないよ」
と言われた。

やったね。

よかったーって思って、さっきの甲状腺ガン経験者の友達に聞いたら、
甲状腺ガンとか腫瘍マーカー検査で出ないみたいなことを言われた。

甲状腺ガンは、かなり見つけにくいようだ。

PET検査でも甲状腺ガンって、出ない。
彼も別の検査でたまたまガンが見つかっただけ。
エコーとかで、なんとか見つかったぽい。

うひゃあ。

あと、甲状腺ガンは、なっても、死なない。
術後生存率99%くらいとか言ってた。たぶん。
数字忘れたけど、すげー高い。
ただ、まれに肺とかに転移するらしい。
肺に転移したら、普通に肺ガンらしい。

思ったこと:
東京で甲状腺ガンが増えてるかもしれないし、
たとえ、増えても、多分、分からないと思う。
そして、なっても死なないし、自覚症状もない。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する