オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

食べログの調査サイト:ステログをリリースします。 キュレーションもどきを実装。

»

食べログの口コミを調査するサイト、ステログを荒削りですがリリースします。バグもいっぱいです。(最初のバージョンでいろいろ議論が出たので、かなり変わりました。)

ステログ:http://stlog.lolo.jp/

食べログのURLを入れるか、駅名を入れると調査結果が表示されます。信頼できる評価や、初投稿で高評価をつけている人をカウントしてくれるうえに、高評価をつけているユーザーの属性(初投稿、信頼できる、など)を表示します。

さらに、信頼できるレビュアーの意見のみ自動的にまとめます。少し前に流行ったキュレーションみたいなものですね。現在、整形してないので汚いです。

調査基準:

下記の基準で口コミユーザをカウントします。

  • 信頼できる高評価者過去投稿数50回以上で評価3.5以上で投稿日数が比較的バラけていて400文字以上のレビューを投稿している人。ただし、ステマでもそういう人はいますが、少数派です。
  • 頻繁な高評価者:1日3回以上(!)投稿する日が過去3日以上ある人で対象店舗に評価3.5以上をつけてるのに文章が短い人で、写真がない人の数。食べログ好きなのか、意図がある投稿かどちらか。通常40%以下。ただ、食べログの性質上、マジメに週末にまとめて書く人も多いです。
  • 初投稿で高評価:初投稿で評価4.0以上つけている人数。ネットに詳しくない常連さんか、お店の中の人なのか、本当に食べログビギナーかわかりません。地元密着の店だと前者のケースも多いです。

分類名がマドロッコシイのは大人の事情だ。最初のバージョンはガチヤラセとか出していたので、良くなかった。反省。

信頼できる高評価者:

信頼できるユーザが多いものは、やはり、食べログの点数が高いものが多いです。たぶん、「信頼できる高評価者」が10人以上いれば、普通においしいと思います。投稿日もバラけていて、きっちりレビューを書いている人をカウントしています。

初投稿で高評価:

初投稿が多いお店をクリックすると、こういう感じになります。

みんな口コミ初投稿で4から5をつけてますね。初めて食べログに投稿して4とか5をつける人が大量にいるケースが結構あります。何かの偶然かもしれませんし、お店の人ががんばったのかもしれません。ただし、食ログさんのアルゴリズムでこれらはスコアに反映されません。しかし、何も考えずに口コミを読むと、こういうのを読んでしまうことの方が多いです。スマホなどで口コミをスキミングしてると、ぼくも、よくひっかかります。

頻繁な高評価者:

もうひとつ、「頻繁な高評価者」というのは、一日3回以上投稿したことあるのことが過去三日以上ある人で対象店舗に4.0以上の点をつけていて、レビューの文字数が比較的少ない人です。ああ、条件が面倒くさい。

ユーザー名をクリックすると、たしかに口コミを一日に何度も連続投稿していますね。以下の画像では一日8回投稿していますね。

普通の日本人は一日3回ご飯を食べるのが普通なので3回以上投稿するのもどうかな、ということでカウントしてます。ただし、食べログの性質上、週末などにまとめて、マジメにレビューを書く人も少なくないので、「頻繁な高評価者」がヤラセとは全く断定できません。何人かいても普通です。ただし、「頻繁な高評価者」が40%以上あると、さすがに意図的な投稿も混じっている可能性もゼロではないのかもしれません。

さらに、信頼できる高評価者のコメントだけをまとめて表示します。

食べログは、今のところ、3.xのスコアばっかりです。つまり、スコアがどんぐりの背比べなので、ざっと口コミを読んで判断するしかないのです。ただ、食べログそのものも、投稿数が少ないユーザのコメントが下の方に表示されるようになってるので、リテラシーがあれば、見れるのですが、ノイズをフィルタしないと読めないことがあります。

食べログのスコアは信頼できるのか?

食べログ事件があり、食べログのスコアは信頼できるのか?と皆さん疑問に思ってると思います。ここ一週間調査した限り「口コミ100件以上で4.0以上の評価のものは信頼できる」と思いました。食べログさんのサイトは本当に良くできています。一方、実際は2.9くらいのものを3.1くらいにはしているお店はあるかもしれません。「バイトの態度が悪い」などで、難癖つけられて、1点とかつけられたお店がガンバッテ上げている例なんかも見てて、悲しくなりました。

変な口コミがあっても美味しい店は美味しい

明らかに意図的な何かを含む投稿(やらせ?)が、あることもあるのですが...、やらせと味は待ったく別です。やらせをやっていても美味しいところは、美味しいと思います。いちばんヤバいなーと思うのは、口コミが一切ない店です。愛されることの反対は無関心です。口コミを書く気もなくなる店がいちばんアレじゃないかと思います。

メディア掲載

一通り作って満足しました。おなかいっぱいです。

ステログ:http://stlog.lolo.jp/

アルファブロガー・アワード2010受賞


↓ご意見、ご感想はTwitterで!フォローするとネット業界のアレなことをたびたびつぶやきます。




Comment(0)