日本人の永遠の課題である英語に関するお役立ち情報をお届けします。ときどき経営ネタも。

英文メールを30秒以内に返信している人がみんなコピペしている定型文10選

»

先生と一緒に教材を作り学んだ表現をスカイプで実践するオンライン英会話ベストティーチャーの代表をやっております宮地俊充と申します。

グローバル化が進み、ビジネスで英文メールを使う機会が増えてきているのではないでしょうか。英会話は何となくの英語でも通じる場合もありますが、英文メールになると文章として残ってしまうためきちんとした英語を書かなければ!と会話よりも難しさを感じている方も多いと思います。

私も英文メールは苦手だったのですが、ベストティーチャーの講師とメールのやり取りする中で、英文メールのほとんどは同じ定型文を使いまわすことである程度対応できることに気づきました。

そこで今回は、この定型文さえ覚えておけば、ある程度のメールはさばける!と感じている表現をまとめてご紹介します。この表現を覚えておくだけで、メールの返信スピードが3倍になりますよ!

書き出し

冒頭でメールの目的を示すと、相手に読んでもらいやすくなります。

The reason why

The reason why I am writing this email to you is I'd like to ask some questions about ~.

~についていくつか質問があり、メールをしました。

感謝

Thank you for

Thank you for your email.

ご連絡ありがとうございます。

依頼

Could you please send me

Could you please send me materials for ~.

資料を送っていただけませんか?

※for~で理由を表わします。

確認

to confirm

I would like to confirm the date and time.

日時を確認させていただきます。

結び

Please let me know if you have any questions.

問題があったら教えてください

結辞

Sincerely少しフォーマル

Truly yoursとてもフォーマル

まとめ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する