オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「ポメラ」の使い道

»

毎日ブログを書いていると、いつでもどこでもブログの下書きを書けることができればなあと思っています。新幹線通勤をしているので、電車の中での有効活用も考えているところです。

仕事においてもノートをとっても後で読み返してみると、自分の字が読めないということもたびたびあり、なかなか過去のノートを使いこなせていない状況です。 

会社では普通のパソコンを外に持ち出すことは、セキュリティリスクの観点から原則禁止なので、シンクライアントを時々持ち出しています。シンクライアントは、様々な認証を通じてようやく立ち上がるので、普通のパソコンと比べるとかなり時間がかかってしまうので、気軽に利用することはなかなかできません。また、ネットが不安定な場所であれば、動きが遅く途中で切断されてしまえば1からセットしなければならないので非常にストレスを感じる場合があります。

で、やはり魅力的に写るのが「ポメラ」です。すばやく起動できて、手軽に打ち込むことができる。そしてバッテリーも20時間程度持つので1日使い続けても大丈夫でしょう。重さも370グラムとかなり手軽に持ち運びできるでしょう。値段も少々高いという意見もありますが、2万円以下であれば、携帯電話を買い換えるよりもまず、こちらを選択してしまうかなと思います。UPMCと少し迷ってしまうところですが・・ 

外出先はネットは携帯電話で見て、文字を打つのはこの「ポメラ」と使い分けることができるでしょう。USBポート(mini B)やmicroSDスロットを備えているので、パソコン等にも簡単にデータのやりとりができます。携帯電話のmicroSDスロット経由で「ポメラ」で書いたテキストデータを送ることができるのか定かではありませんが、「ポメラ」自体にネット機能がなくても、あるにこしたことはありませんが、不便を感じることはそれほどないのではないでしょうか。

ということで、発売されたら、自分の目と手でじっくり確認しながら、前向きに考えてみたいと思っています。 

 

Comment(0)