オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

新iPad発売後の「iPad 2」はスペックがいいらしい

»

というネタを紹介しようと思ったら、CNETで日本語になっていたので、興味のある方はそちらを読んでみてください。どうせ買うならスペックがいい方を買いたいですが、インストールされているOSのバージョンで見分けるしかないようです。買う時に起動してみて、古い方だったら「これじゃやだ」とだだをこねられるかどうか。

まあうちにはもうiPadが3台あるので、しばらく買わないと思いますが。

で、恒例のだんなの実家表敬訪問の話でも。

毎回、埼玉の実家に集合する長男(52)、二男(50)、三男(44)が新しく買ったおもちゃを自慢するんですが、今回は全員がMacBook Airの11インチ(しかも全部US配列)というつまらない展開に(それなりに壮観だったので並べた写真を撮れば良かった)。バックライトキーボードがつく前のやつ(は、お義母さんへのおさがりに)も入れて、4台並びました。

3人とも主な用途は微妙に違うのですが、このモデルは普通のビジネス利用からカメラマンのレタッチまで、幅広いニーズを満たすということなのかも。老眼っぽくなってきた長男には画面の解像度の高さがちょっとつらそうですが。

集まったのが5月4日(May the 4th=スターウォーズの日)の夜だったので、三男の品川の自宅のNASにある「エピソード4」をAirPlayでAppleTVに送って仲良く鑑賞しました。May the Force be with you.

Comment(0)