オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

どんどん便利になるGoogleが怖い

»

 米国はもうすっかりホリデーな感じで、ちまちまとGoogleの公式ブログなぞを記事化する今日このごろですが、ちまちまも積み重なると大きな流れが見えるというか、GoogleのWebサービスはどんどんお互いに絡み合って便利になっていきます。

 Google Docsを日常的に使っている人にとって、いちいちブラウザで開かなくてもGoogle Docsのファイルを検索したりドラッグ&ドロップで複数のファイルをアップロードできるのって便利ですよね(Google DocsとGoogleデスクトップの連係)。今日はそんなガジェットを紹介する記事を掲載しました。

 少し前にはYouTubeもデスクトップで再生できるようになった(YouTubeとGoogleデスクトップの連係)し、GmailをGoogle Docs文書に変換する(GmailとGoogle Docsの連係)とか、だいぶ昔からですがGmailでGoogle Talkが使えて、最近はGmailはすっかりポータルの様相を呈してきてます。

 便利なんだけどなんか、怖い。プライバシーという意味でも、データ人任せ、という意味でも。難しいことは分かりませんが、野生の勘がそうささやくんですよね。。。

 勘だけで生きてる澤でした。

Comment(0)